ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

閉館するヴィーナスフォートで宝探し

 今月27日で閉館するヴィーナスフォート。ラスベガスにある「ザ・フォーラム・ショップス」をモデルに、ローマの風景を屋内に作り出したこの施設は、オープン当時かなり話題となりました。

f:id:netanker:20220310231441j:plain

当初は10年ぐらいの期間限定だったはずが、この場所の跡地の計画が定まらなかったこともあり今まで営業を続けていましたが、22年の幕を下ろします。

f:id:netanker:20220310231426j:plain
f:id:netanker:20220310231438j:plain

 

f:id:netanker:20220310231434j:plain
f:id:netanker:20220310231411j:plain
f:id:netanker:20220310231421j:plain

そのクローズイベントの1つとして、タカラッシュさんが3月18日までの期間限定ショップを開設、ヴィーナスフォート内の周遊型謎解きも2つ(子供向け、大人向け)運営しています。

f:id:netanker:20220310231423j:plain今回は大人向けの謎解き(800円)に挑戦。

大人向けではありますが、謎解きライトユーザーをターゲットにしているため、難易度は低め。でも、館内をかなり歩き回ります。

トータルで1時間ぐらいでクリア。

ヒントを得るために向かう場所の中には、何度もヴィーナスフォートに来ている人でも存在を知らない人が多そうなポイントもいくつかありました。その街や会場で新しい発見をさせるという周遊型の基本を忠実に守った謎解きですね。

 

その後は、秘密結社フリーメイスン関連グッズ専門店「StrangeLove」へ。店内は今までで一番大混雑。ヴィーナスフォート自身は平日で空いていたので油断していました。店長さんてんてこ舞い。

前から狙っていた商品を見つけたので、それを確保して、お客さんが捌けたところでお会計。店外に出たときはもうヴィーナスフォートの店舗エリア閉店時間過ぎてましたw。

f:id:netanker:20220310235504j:plain今回買ったお宝。シーリングスタンプ

 

まだお店の移転先が確定していないらしく(前に聞いたときは決まったようなことを言っていたのですが、キャンセルになったのかな)、移転再オープンはかなり先になりそうな雰囲気です。

strangelove.secret.jp

 

おまけ

先行して閉館したTOYOTA MEGAWEB。看板は残っているものの、ガランとしていました。

f:id:netanker:20220310231428j:plain
f:id:netanker:20220310231431j:plain

f:id:netanker:20220310231414j:plain