ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

急がなくっちゃ!『Alice』(リアルVR脱出ゲーム【VR ESCAPE GAMES】)

 リアル脱出ゲーム吉祥寺店で開催中の【VR ESCAPE GAMES from ウクライナ】。プレイできる4タイトルの内、現状「SIGNAL LOST」「christmas/クリスマス」はクリア、「The Prison」が失敗。今回、最後の1つ「Alice」に挑戦しました。

f:id:netanker:20220121232514j:plain

 謎解きイベントやVRゲームでは不思議の国のアリスをモチーフにしたものが結構ありますが、こちらもその一つ。

 

 女王の魔法によって時間を止められてしまった国に助けに入るアリスとしてプレイします。

 おなじみのキャラクターであるうさぎや、芋虫なども登場。アリスに色々ヒントをくれます。

f:id:netanker:20220121232743j:plain

f:id:netanker:20220121232740j:plain

 操作方法は他のタイトルと同様、両手に持ったコントローラーのタッチパッドの左右を押すと向きの変更。上を押しながら行きたい方向にアイコンを動かし指を離すとワープという移動方法です。

 手に取ることのできるアイテムや、重要なアイテムは光っているのでわかりやすいのですが、触ると動くレバーなどについては光らないので注意が必要です。

 ある程度迷っているとスタッフさんもヒントをくれます。ただし、ヘッドフォンをがっちり被っているとVR世界の音にかき消されて聞こえにくい場合もあるので、ヘッドフォンは耳から少しずらしておくと良いでしょう(もちろん、一切ヒント聞かずに自力でという方法もあります)。

 制限時間は50分。最初は10分おきに残り時間と進行度が表示されますので参考に。


www.youtube.com

 今回の結果は・・・進行度94%で時間切れ。どうやら最後の部屋の直前だったようです。残念。リベンジチケットをもらいましたので、いずれ続きを体験したいと思います。

 

 同時に「ミステリータワーからの脱出」の99Fにも再挑戦。やはり駄目でした。ヒントではなくアドバイスはもらったので、改めてじっくり考えてこちらも再挑戦することにします。