今日は妻と、リアル脱出ゲーム吉祥寺店で運営中の、謎解きコンテンツ【リアル捜査ゲーム『配信者には殺せない』】と、【VR ESCAPE GAMES from ウクライナ『The Prison』】に挑戦。
リアル捜査ゲーム『配信者には殺せない』
犯人役に千秋さん、ヨーロッパ企画が演出している捜査型謎解き。専用のタブレットを用い、現場に残された手がかりに記された番号を元に、捜査データベースを検索、そこに記された内容などから、事件の真相を見つけ出すというもの。今回は犯人はわかっているので、そのアリバイを崩すことが主な目的になります。
30分の現場捜索でトリックを見破ったら、別室にて10分間で証拠探し。
結果は残念ながら失敗。ある部分の違和感に気付けるかどうかが鍵のようですが、なかなか難しいですね。
VR ESCAPE GAMES from ウクライナ『The Prison』
引き続き、今度はVR脱出ゲームに挑戦。4コンテンツのうち『SIGNAL LOST』と『christmas/クリスマス』は既に挑戦済み。
今回は2名参加ということで『The Prison』に挑戦。この『The Prison』はプレイ人数が2名以上に限定されており1人プレイができません。
説明シート記載のナゾレベルは3。
無実の罪で投獄されてしまったプレイヤー2人が協力して脱獄を目指すというストーリー。
スタート時はそれぞれ隣り合った別々の監獄にいるので、互いに会話をしながら脱出に必要なヒントやアイテムを集めなければなりません。
脱出後も時には一緒に、時には別々に行動する必要があります。なので、1人ではプレイすることが不可能なコンテンツです。
結果は制限時間50分で、進行度61%で失敗。
やるべきことがわかっても、その操作に手こずると結構なタイムロスがあります。
なお、妻はこのコンテンツでは「はしごを登る時に酔いそうになった」とのこと。
通常の移動はテレポート方式なので酔いにくいですが、はしごを登る時は移動中に画面が動くので、それが多少酔いを誘発しやすいようです。酔いやすい方はご注意を。
失敗したので「リベンジチケット」をもらいました。1ヶ月以内の再挑戦で1000円キャッシュバックになるそうなので、都合が付けばリベンジしたいですね。
リアル脱出ゲーム吉祥寺店は、緊急事態宣言解除後の土曜日ということもあって、かなり混雑していました。
入口では骸骨が検温中。ハロウィン仕様ですね。