ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

謎屋珈琲店で『抜き打ち国語テストからの脱出』

 根津神社北参道鳥居のほぼ隣にある喫茶店『謎屋珈琲店』。石川県金沢市に一号店のある、本格的な自家焙煎珈琲を提供している喫茶店です。

f:id:netanker:20210909225503j:plain

 店内はカウンターとテーブル席のある1Fと、半地下フロア、中二階フロアがあり、かなり広々としています。現在はコロナ禍のため席数が減らされていますが、50人くらいは入れるのではないでしょうか。

 

 こちらのお店は、その名の通り「謎」をテーマにした喫茶店です。といっても、かつてスクラップさんが営業していた「ひみつ喫茶室」のように、お店が秘密になっているわけではなく、普通に誰でも自由に来店できる喫茶店です。

 メニューは、多種多様なこだわりの珈琲類が20種類以上、その他のドリンク類も豊富にあります。フードはサンドイッチ系・スイーツ系を中心に様々。これらのメニューの中には組み合わせで「お客様への挑戦クイズ」が付いてくるものもあります。また、別途追加注文で挑戦できる「リドルカフェ」という高難易度の謎解きも用意されています。

 もちろん「謎解き」には全く興味がなくても、普通に喫茶店としても利用できます。普通の喫茶店としてもレベルは高いように思います(テイクアウトで普通に珈琲だけ注文されていくお客さんもいました)。

 

 今回は、「謎屋ブレンド」と、食事を兼ねて『黒猫の三角』(ホットサンド)を注文。

f:id:netanker:20210909225513j:plain

 メニューには『Xの悲劇』『匣の中の失楽』『ミス・マープルのメープルワッフル』など、推理小説に関係する名前がつけられているもものあり、謎解きではなく推理モノが好きな方向けにもなっています(公式サイトのメニュー一覧)。

 

 また今回は「リドルカフェ」の中からライトタイプの『抜き打ち国語テストからの脱出』にも挑戦。

f:id:netanker:20210909225509j:plain
f:id:netanker:20210909225507j:plain

 フードについてきた「挑戦クイズ」は、まずはNo.1のクイズをもらいました。こちらは比較的簡単だったので、無事正解。スタンプカードにスタンプをもらいました。このスタンプカードは謎20問クリアで『名探偵証明証』をもらえるそうですが…16〜20問目が難問らしいので果たして私レベルで到達できるのかどうか(その前に、お店に最低20回通わなければいけませんがw)。

 

 『抜き打ち国語テストからの脱出』は、ある学校で抜き打ちで始まった国語テストと言う設定。実際に国語力も必要になります。

 結果は…閉店時間ギリギリまで悩んだものの、ラスト問題で全く閃かず。クリアできませんでした。ヒントを貰ってお会計。

(なお、問題用紙は持ち帰れるので自宅で続きができます)

 ライト版でこの体たらくだと、さて通常版は何時間かかるのだろう…。

-------------------

はてなブログ

今週のお題「爆発」

-------------------

最終謎が解けず、あたま爆発!まぁ、いつものことですが。

 

nazoyacafe.jp