ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

ナンジャタウン②:福袋サスペンス劇場~しとめろ容疑者S~

 昨年夏から開催の推理捜査参加型イベント「福袋サスペンス劇場」の第3弾(「休日」を含めると第4弾)が本日から5月6日までの土日祝を中心に開催。早速挑戦してきました。

公式サイトよりキャプチャ

【ストーリー】(公式サイトより)
駄菓子屋の白猫ばあちゃんが居眠りをしていたらシール付きウエハース「おもしろチョコ」1240個!
段ボールにして12箱が消えた!「おもしろチョコ」は楽しいシールがついている人気の駄菓子・・
レアなシールは百万円の値が付くほど・・
レアなシールを手に入れるため、大量にチョコを盗む犯行に及んだに間違いない!
犯人は誰だ?!また福袋の住人の犯行なのか? 
街で有名なコレクターがレアなシールを手に入れるために盗んだのではないかと
最重要人物として容疑者Sが浮かび上る・・
しかし容疑者Sは白猫ばあちゃんが寝ていた時間には完全なアリバイがあった・・
さあスマイル団の出番だ!
一日スマイル団になって事件を解明して犯人を追い詰め自白をさせ、容疑者Sを仕留めて欲しい!

 今回のスタート地点は、福袋神社境内の駄菓子店。これまでの福袋サスペンス劇場登用、一日スマイル団員となり、福袋七丁目商店街内にいる、スマイル団員4人に話しを聞きながら推理を行っていきます。謎が解けたら(解けなくても)制限時間60分(オープニング映像時間含む)以内に、容疑者Sの住居となる「古井アペートメント」に行き、容疑者Sを尋問します。

 なお、今回もイベントスタート時刻の13時には、スマイル団員4人がスタートブースに登場し、オープニングトーク&撮影会があります。

 スマイル団員役を担当する役者さんは、舞台などで活躍中の方々なので、舞台ファンの方々も多く参加しています。
(ゴールブース内は撮影禁止のため、容疑者Sの役者さんを撮影するチャンスが無いのも従来通り)

 今回の事件捜査ですが・・・はい、ネタバレ禁止なので書けません。
 ただ、今回もスマイル団員に聞き込みすべき内容は捜査資料に書いてあるので、それを元に聞いていけばほぼ大丈夫でしょう。
 スマイル団員の聞き込みだけだと一部に自信がない部分がありましたが、ゴールブースで容疑者Sへの尋問をしつつ、家宅捜索を行うことで、それは確証に変わっていきました。
 結果「成功」。しかも…。詳しくは書けませんが、謎解き系でよく聞くフレーズをひとつ「本当にそれで良かったのでしょうか?」。

 なお、推理に自信がなくてもゴールブースには行きましょう。時間切れにしちゃうのはもったいないです。たぶん、容疑者Sが色々ボロ出してくれて、成功はできることでしょう(笑)。また、容疑者Sのコレクションルームには、旧時代のナンジャタウンを知る人には懐かしいものもあったりします。

 

 まだまだ、このイベントには奥がありそうです。単独でも楽しいイベントですが、続けて体験するとさらに楽しいので、次回もまたなにか起こるのを心待ちにして、それまでは平和な福袋を堪能したいと思います。

 

おまけ…

 先日3月11日が誕生日のナジャミーを祝うスペシャルドリンク(17日まで)。
 推理でつかれた頭には甘いものが染み渡りますね。

 

これまでの「福袋サスペンス劇場」についてはこちらを参照ください。