ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

ナンジャタウン:福袋サスペンス劇場~しとめろ!容疑者F~

 ライブ周遊捜査型(イマーシブ型)イベントアトラクションとして、2023年夏開催の『福袋サスペンス劇場~しとめろ容疑者K!~』、秋のミニ版『福袋サスペンス劇場〜スマイル団の休日〜』に引き続き、この冬にもまた福袋の街にスマイル団が登場しました。

公式サイトより一部キャプチャ

 イベントの開始時刻前(13時)にドッキンガム広場の受付ブースへ。毎回開始前に行われるスマイル団のオープニングトークも観覧。

 スマイル団メインキャタクター4名の自己紹介があり、イベント開始。
 体験は1日1回、ナンジャパスポートもしくは、ナンジャコイン1600円分。謎の自動販売機裏にあるスマイル団の秘密アジトで事件の概要を聞きます。

ストーリー(公式サイトより)

福袋の街が生んだ天才芸術家「犬寄猫代」 海外で大きな賞を取り国際的な芸術家となった彼女が、生まれ 育った街に感謝して、多数の作品を福袋のいたる所に飾る、 『猫代芸術展」が開催された・・・
三条家では賞を取りオークションで5億ドルの値がついた名画 「太陽の輝き」を展示していた・・・ しかし・・・その「太陽の輝き」が盗まれてしまった!
・・・実は秋に・・・この事件の予告状のような物が見つかっていた・・・
犯人は誰だ?! そして今、名画「太陽の輝き」は何処に?!
福袋で絵描きをしているFが犯行動機があり現場で目撃されて いることから容疑者にあがった。 福袋警察が取り調べを続けるが容疑者Fを犯人と断定する 決め手がない・・・。Fは容疑を完全否定…Fの自宅兼アトリエを 家宅捜索したが絵は見つからなかった・・・。
夏に引き続き街の平和を守る福袋スマイル団は事件を解決すべく、 一日スマイル団を広く募集して容疑者Fを仕留めに行く!

 早速調査を開始。まずは事件現場である三条家へ。

(一部編集しています)
 そして町内各所にいるスマイル団のメンバーに話を聞きに行き、時には三条家に戻って事件の真相を突き止めていきます。

 町内には今回の事件にも何らかの関わりのある掲示物もありました(これらはイベント参加者でなくても見ることができます)。

 制限時間1時間(アジトでの説明時間を含む)で捜査を終了、容疑者Fが滞在しているアトリエに向かい、絵画の体験生として潜入。

 スマイル団メンバーや、アトリエ内でのやり取りはネタバレになるので書きませんが、団員になりきって会話をすると、役者さんがそれに合わせてくれるので、没入感が半端なくて楽しいです。
 夏に比べると少しだけ謎が難しくなっている感じもありますが(一箇所だけ少し悩んだ)、それでも殆どの参加者は問題なくほぼ事件解決できるでしょう。


 今回のイベントでもスマイル団の皆さんがお暇な時は、記念写真にも応じていただけます…が、後で写真撮りに行こうとしたときには、タイミング悪く、ミイちゃん、タマ姉不在でした。でも不在看板も味があって良いですね。


 さて、こちらは過去のイベントなのでネタバレを書いてしまいますが(今回のイベント内でもスマイル団員から教えてくれるほか、公式サイトのYouTubeでも紹介されています)、夏のイベントで犯人だった「容疑者K」こと「高石かおる」について、秋のイベントでは「高石かおるは一人じゃない」という犯行予告と思しきものが発見。今回の事件はその2つの事件と繋がっています。もちろん、前イベントを知らなくても全く問題はありません。

ただし、どうやらそれぞれ各々の事件の裏に、まだ我々の知ることができない何か大きな仕掛けがありそうです。こちらの今後も楽しみです。

来年2024年はお台場に「イマーシブ・フォート東京」という、体験参加型テーマパークがオープンしますが、この「福袋サスペンス劇場」シリーズもテーマパークにおける体験参加型アトラクションとして一緒に話題になって盛り上がっていくと良いですね。