ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カンボジア・アンコール遺跡旅行:目次

2011年6月15日〜18日に旅行した、カンボジア・アンコール遺跡(および郊外遺跡)の日記目次です。 (KindlePhotoBookも発行しました) 準備編 序章 「改めて調べてみると…」 「パックツアーはやめて、現地ツアーに」 「航空券を旅行券で買えない!」 「JALの…

出発〜帰国

さて、帰国の前に遡ること16日のこと。ある問題が発生していました。 バンコクエアウェイズは、リコンファーム(予約再確認)が必要な航空会社のため、WEBサイトのメールフォームからリコンファームを送信。 すると帰ってきた返事は… 「あんたが乗る予定だ…

アンコール国立博物館

朝食は昨日と同じメニュー。 今日はチェックアウトまでフリースケジュール。ホテルを出てすぐのところでトゥクトゥクを拾い、国立博物館へ。 国立博物館は最近できたばかりのようで、かなり綺麗な建物です。 館内は残念ながら撮影禁止です。 アンコール遺跡…

ロリュオス遺跡群

スコールが普通の小雨に変わったところで移動。シェムリアップに戻る途中にあるロリュオス遺跡群へ。 ロレイに到着したとき、また少し雨脚が強まったのでちょっとお店で雨宿り。 番犬もお休み中。 すぐに小雨になったのでロレイを見学。公認ガイド以外の案内…

ベン・メリア

朝食はホテルのオープンカフェにてアジア風。 今日も9時に出発。今回の目的地ベン・メリアは公認ガイド以外でもガイドして良い遺跡なので、ドライバーさんがガイドを兼任。 60km位離れているので1時間以上かけてのドライブ。2〜3年前までは未舗装だった…

ナイトマーケット

今夜の食事はホテルからトゥクトゥクに乗って、ナイトマーケットへ。 大通りからマーケットに向かう通りは、マッサージ屋さんが多数並んでいて、物凄い客引き合戦です。 マーケット到着は18:30頃。まだ開いていないお店も結構あります。 人通りもまだ少ない…

アンコール・トム:パブーオン

バイヨンの隣にあある、ヒンドゥ教寺院。歴代の王を祀った場所です。 長い空中参道。 中央本堂は修復中のため入れませんでした。 このパブーオンの近くにはかつての王宮跡がありますが、王宮は木造だったため現在は土台しか残っていません。 ただし、王が兵…

アンコール・トム:バイヨン

食事休憩後、アンコール・トムへ。「大きな街」というなだけあって、かなり広いエリアが堀に囲まれています。その中心部に位置するのがバイヨン寺院。 この寺院は仏教寺院として建立されました。ただ一部ヒンドゥ教寺院としても使われた時代があるようです。…

タ・プローム

バンテアイ・スレイを後にして、タ・プロームへ。 表参道にある空中回廊はつい最近補修が完了したそうで、美しい通路が伸びています。 この遺跡の特徴は、「樹木によって侵食され続けている」ことです。 いわゆる、「絞め殺しの樹」が、至る所に生えており、…

バンテアイ・スレイ

ホテルで朝食。昨日、部屋前のプールサイドでの朝食を依頼していたのですが、日がサンサンとしていて、ものすごく暑い^^。翌日からは別の場所にしようと決心しましたw。 朝食後、ガイドさんとドライバーさんのお迎え。今回はまず、シェムリアップから北東に…

プノン・バケン

アンコール・ワットの近くに小高い山があり、山頂にあるのがプノン・バケン寺院。朝陽・夕陽観光のメッカです。 ここからは東側にアンコール・ワットが見えるので朝陽のときは太陽と共にアンコール・ワットを眺めることができるそうです。 今回は夕陽なので…

アンコール・ワット

休憩後、観光開始。今回のツアーはホテルと同じ経営のレッドライスツアー(赤飯?)。団体ツアーではなくチャーターツアーです。ドライバーさんとガイドさんがホテルに迎えに来てくれて出発。 まずはアンコール遺跡の共通入場券を購入。今回購入したのは3日…

出発〜到着

いよいよ出発。出発は羽田空港国際線ターミナルを夜の01:00に出発するJL033便。この便の後は朝6時台まで出発便はないようで、ターミナルは空いていました。 有人チェックインカウンターで、バゲッジスルーの依頼をし、一服してから出国手続き。何事も問題な…

「カンボジアビザ取得」

日本国民がカンボジアに入国する際には、ビザが必要。観光ビザの場合、正規取得方法は3通り(細かく分ければ4通り)あります(2011年5月現在)。1A)カンボジア大使館で申請 ビザ申請用紙に最近撮影された証明写真1枚(35ミリ×45ミリ、背景無地)を添付してパス…

「バゲッジスルーできるの?できないの?」

通常、乗り継ぎ路線を含めて同じ会社で手配すると、通しの旅程が航空会社に記録される。そのため、「バゲッジスルー」(預け入れた荷物が最終目的地まで運ばれる)も、自動的に対応。 しかし、今回は日本⇔タイをJALのホームページで、タイ⇔カンボジアを旅行…

「JALのWEBにバグ」

JALのWEBで予約すると、万が一JAL帰国便が遅延や欠航になった時などに連絡を入れるためのデータとして、滞在国やホテル名、連絡先電話番号を登録するページがある。 しかし、何故か「カンボジア」を選択して登録しても、読み込みし直すと「タイ」に戻ってし…

「航空券を旅行券で買えない!」

そもそも、今回の旅行は永年勤続休暇と記念品の旅行券をもらえることがきっかけだが、この旅行券には使い方にルールがある。ちゃんと領収書などで旅行で使用したことを証明しなければならないのだ。 貰った旅行券は「VJAトラベルギフトカード」。VISA発行…

「パックツアーはやめて、現地ツアーに」

遺跡巡りはツアーが必須と判断。しかし、日本の旅行会社のパッケージツアーにはあまり惹かれるものがない。また、昨年の上海万博にパックツアーを利用したが、その時のパックツアーの弱点が、アンコール遺跡ツアーでも発生しそうな気配を感じていた。 パック…

「改めて調べてみると…」

当初は遺跡というだけの知識しか持っていなかったため、様々な情報を集めると、実はアンコール遺跡について知識がこれまでほとんど無いことに気づかされた。遺跡の中ではアンコールワットが一番有名だけれど、実はアンコールワットはアンコール遺跡の中で一…

2011年6月海外旅行序章(おおむね3月〜5月分)

今の勤務先に就職してから10年が過ぎ、今年度は「永年勤続休暇」を取得できることとなった。旅行補助のための旅行券も貰える。 折角の機会なので、旅行に行こうと決意する。 日程を先に6月中旬と決め、何処に行こうかと検討。【検討候補】 その1:オーラ…