ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

ロリュオス遺跡群

 スコールが普通の小雨に変わったところで移動。シェムリアップに戻る途中にあるロリュオス遺跡群へ。

 ロレイに到着したとき、また少し雨脚が強まったのでちょっとお店で雨宿り。

 番犬もお休み中。

 すぐに小雨になったのでロレイを見学。公認ガイド以外の案内禁止なので、ドライバーさんはそのままお店で待機して、2人だけで見学。

 小さな寺院です。このロリュオス遺跡群は、アンコール遺跡よりも古くに建立されたものなので、作りもアンコール遺跡とは変わっています。


 続いて、プリア・コー「聖なる牛」。

ロリュオス遺跡群の中でも一番古い寺院で聖牛によって守られています。


 祠堂の中のリンガには何故か大量の蟻が。これも毒蟻かなぁ。
(赤線内の黒いのは全部蟻)


 最後はバコン。ロリュオス遺跡群の中で最も大きい寺院。

 中央塔までは5階層あり、アンコール・ワット同様、かなり急な階段が続いています。登れば景色は良さそうですが、疲れているので今回は手前まで。

 ホテルに戻り、夕食。今回はホテル併設のレストラン「月のにじ」。

 カンボジア風BBQセットを戴きました。

 かなりのボリュームで満腹でした。