ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

1998-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おしまい

2泊3日で、一気に回ってさすがに疲れました。でも、まだ行けなかったところが沢山残っている・・・今度はいつ行こうかなぁ・・・・P.S.その後、東京に戻って、ギャラ3の戦勝祝賀会2次会にしっかり参加したのであった・・・。

桑名ダイナレックス

養老線を桑名へ。桑名からバスで「マイカル桑名」。2度目の桑名ダイナレックスである。前回来たときは、レーザークエストが調整中でプレイできなかったが、今回は営業していた。本牧ダイナレックスのレーザークエストとは比較にならないほど広く、2階フロア…

養老天命反転地

大垣から近鉄線で養老へ。徒歩10分ほどの養老公園内に「養老天命反転地」がある。芸術家荒川修作氏、マドリン・ギンズ氏による、「心のテーマパーク」である。園内は大きく分けて「養老天命反転地記念館・養老天命反転地オフィス」、「極限で似るものの家…

京都ジョイポリス

やっぱり狭い。ATCガルボのほうが、ジョイポリス的だ。以前会ったアトラクションが2つ無くなっていた。・・・あれ、無くなったのって両方とも新宿に導入されたアトラクションでは・・・。 ツーリングカーチャンピオンシップに搭乗。新宿に比べてモーショ…

ワンダータワー京都

ナムコのワンダータワーへ。そういえば、いままで見掛けたゲームセンターはほとんどがセガ系でした。セガは観光客の多い場所に出店するのが好きなのかな? 以前行ったときと大きく変わっていたのは、1階にスタアオーディションがあること。 6階のスーパー…

東映太秦映画村

新しく出来た「シネマロード古代遺跡ミステリーツアー」が目的。ロゼッタストーンを手にピラミッドやナスカの地上絵などを巡りながら、質問に答えると占いをしてくれるというもの。システムはよくあるものだ。造形はまぁまぁ。でも映画村の技術を考えると物…

エキスポランド

まずは、エキスポランド。日本初上陸という「Gフォース」を体験。自分がどんなふうに動いているのか全然わからない動きをしていました。 他に絶叫マシン系はスタンディングコースター「風神・雷神2」、インバーテットコースター「おろち」など。「おろち」…

ぶらぶら

9時前に「大温泉」を出て、大阪市内をぶらぶら。開店前の日本橋電気街を抜けて難波まで。途中、こんなお店を発見。この店の名前の由来をご存じの方、教えてください。(昔、五階建ての「眺望閣」があって、このあたりの地名を「五階」と呼ぶようになり、その…

宿泊地/世界の大温泉

宿泊は隣の「スパワールド・世界の大温泉」。アジアやヨーロッパの雰囲気の温泉が多数あるお風呂。24時間営業なので風呂に入ったり、プールで泳いだり、仮眠したりする。アジアゾーンとヨーロッパゾーンは、月毎に男性用、女性用が入れ代わり5月は男性が…

フェスティバルゲート

本日最後の目的地、フェスティバルゲートへ。降りる駅を間違えて1駅手前の恵美須町から通天閣の下をぶらぶら歩いて到着。雨のため、絶叫マシン系は全て運休。だが、ここでの目的は「オスマン帝国の秘宝」なので問題ない。さっそく1回目「秘宝の鍵」を目指…

大阪ドーム/セガワールド、シムランドQ

ATCを出て次の目的地は大阪ドーム。ドームの隣にはセガアリーナがあり、そのなかに「Q-tag」があるのでそれをプレイ(ちなみに、他には「AS−1」「アクアノーバ」「マーダーロッジ」がある)。Q−ZARとの違いは、(1)背中にセンサーが無い(2)防衛シー…

アジア太平洋トレードセンター、ATCガルボ

南港のアジア太平洋トレードセンター(ATC)にある、ATCガルボへ。到着してみると、オープンまで1時間もあった。しかたがないのでATC内をうろうろ。そのうち、セガとは別のアミューズメント施設があることに気が付く。また、バリアフリーをテーマ…

大阪着雨天

伊丹空港に到着すると、土砂降りの雨。当初の予定では、和歌山の「ポルトヨーロッパ」に行く予定だったのだが、どう考えても目的のアトラクション「ぐるぐるこーすたー」は、運休していると思われるので今回は中止。

出発

早朝の東京は小雨模様。なんとか傘をささない程度の雨のまま始発の中野駅まで歩いていく。こんなに朝が早いのは、前回の姫路・大阪遠征時と同様、割引搭乗券が使える飛行機に乗るため。今回は、搭乗券をJASのホームページで予約したが、なぜかカウンター…

ナンジャ。ボムレンジャーを久しぶりにプレイしたらいつのまにか、シールの誤植が直っていました(笑) 秘密情報局は福袋の秘密端末が故障していたのでSランク止まり。

VR

会社で、仮想情報について社長と論議。 30代に突入する前に、本格的に仮想情報(ハードウェア的なVRから、コンテンツ的なモノなど、私がねおあみとしている全て。主に技術よりも社会学的)について研究したい。しばらくはまだ、本業とは異なる趣味の世界での研…

ナジャヴ倶楽部で食事。ナンジャタウン園内はがらがらだったが、ナジャヴ倶楽部だけは妙に混んでいた。時間的なものもあるのかもしれないけれど、やはりナンジャ回遊のラストを倶楽部で締めくくるという人が多いのかも知れない。

いぬやま君、ALPHA氏、ALPHA氏の連れの方、久遠寺君とマイカル本牧。 6月の大会は14日にクリスタルメイズ、28日にレーザークエスト(チーム戦)らしい。 その後、池袋のゲームセンターを経由してナンジャ。日曜日ですが、イベントの端境期だけに空いていました…

金曜日のWE2だが、仕事のため参加せず。もうすぐWE2のパスポートの期限が迫っているから行きたかったんだけど・・・ 今日の読中本:「奥様は魔女よ永遠に」1960年代の大人気番組「奥様は魔女」が、どうして長寿番組になったのか、個性あるキャラクターや出演…

ナジャヴ倶楽部で、Kazuhiko氏、ojo氏、いぬやま君と食事。その後、Kazuhiko氏らがIrDA対応公衆電話での接続実験しているのを見る。ナンジャ内の公衆電話ではうまく行かなかったが、サンシャイン60ビル内の公衆電話で、PAKUさんの設定と合わせて実験したとこ…

ナンジャに行こうとしたら、サントロペ前でいぬやま君らと遭遇。しばらくサントロペへ。既にサントロペの電車でGO!2には「はくたか」のコマンドが公開されていました。 ナンジャではALPHAさんと合流、メダルゲームと大相撲を1回。

池袋に着いたとき土砂降りの雨だったためナンジャには行かず。江古田のゲーセンで、今日聞いたばかりの「電車でGO!2」の隠しコマンドを試してみる。北越急行の特急はくたかでした。すごい難しい・・・全然ブレーキのタイミングが取れないよぉ・・・。思わず5…

雑用を済ませた後、恵比寿のエコー劇場にて、山本正之プレゼンツの芝居を見に行く。実は山本先生のライブにはほぼ毎回のように行っているが、劇を見るのは初めて。もともと、劇に興味が無かったからなのだけど、たまにはこういうのも良いかも知れない・・・…

新潟ジョイポリス

ふと思い立って、ウィークエンドフリー切符(16000円)を購入して、上越新幹線に飛び乗る。目的地は新潟ジョイポリス。セガが実質的に撤退して、その後別の会社に運営権が移ったパークである。 新潟についたのは午前9時、駅からしばらく歩いて万代シテ…

金曜日のWE2。元ギャラ3アトラクターで、現在はフューチャーコロシアム担当のI元士官さんが最終勤務。ということで、濃い面子はみんなフューチャーへ。ギャラ3の最終搭乗は私とPAKUさんと他2人だけでした。 WE2のたまご帝国では、「ワンダーピッチング」なる…

土曜日だが、会社のサーバ(6台)移設作業のため出社。しかし、何とも珍しいことに移設して何の支障もなく動作。かえって恐いくらいだが、おかげで行けないと思っていた「私設熊谷ギャラ3博物館(仮称)」の公開日に間に合うこととなった。 大急ぎで上野駅に行く…

金曜日だが、雨天でKazuhiko氏が忙しいとのことなのでナンジャ。イベント後のナンジャは空いていてアトラクションにはもってこいですね〜。 NSAのボイステストではナムコの社員と思われる人がプレイヤーのプレイ状況を調査していました。 園内では、いぬやま…

ナンジャには間に合わなかったので新宿ジョイポリスへ。GW前にオープンした「ミステリーウォーク」に挑戦。今までにあった同様のアトラクションの教訓を生かしているだけに、1回限りで2度はやらないアトラクションではなかった。第1話から第3話までが一連の…

GW中に遊ぼうと購入した「風のクロノア」で、やっとエキストラステージをクリアする。 ノーマルステージは2日にはクリアしていたのだが・・・(しかも、まだ11分もかかっている。ワンダーページや各WahooJapan系の記録だとすさまじいタイムでクリアしている人…

7時半頃ナンジャ。ナンジャビザスパイトライアルをする。2度は回ったはずなのに、見落とすスタンプがあった。う〜ん、負け負け・・・ コアでくつろいでいるいつもの面々と雑談して帰宅。