南港のアジア太平洋トレードセンター(ATC)にある、ATCガルボへ。到着してみると、オープンまで1時間もあった。しかたがないのでATC内をうろうろ。そのうち、セガとは別のアミューズメント施設があることに気が付く。また、バリアフリーをテーマにした展示場「エイジレスセンター」もあった。 エイジレスセンターでは、車椅子に体験乗車したうえで、各バリアフリー施設を体験することが出来るもの。路上にIDを埋め込んで杖の先でデータを読み取り、目の不自由な方を援助する杖の試作機には特に興味をもった。
そうこうするうちにガルボの開場時間。ガルボの雰囲気は、横浜ジョイポリスに似ている。さっそく、ここにしかないアトラクション「バーチャルシューティング」に向かうが・・・なんと、午後1時半まで動かないとのこと。
他のアトラクションは「AS−1」「インディフォーミュラ」「ゴーストハンターズ2」「グランディッシュの館」「クレイジートラベル」などのセガ系の定番。「パワーイマジネーション」というモーションライドもありました。これは、4人セットの座席が動くもの。映像は2本を1時間おきに変更して上映していました。(制作はショースキャン社)。ピンボールやトロッコも日によって上映しているようです。
ガルボ内には、数年前に池袋GIGOでロケテストされたまま消え去った某VR系ゲームがありました。
そのうちに、「バーチャルシューティング」が稼働開始。エイリアンを製造している研究所に乗り込み、エイリアンのレーザー光を避けながら、撃ち倒していくもの。こちらの銃はフラッシュなので近づかないと当たらない。なんだか、よく解らないまま終わってしまった・・・ちゃんと、動いていればもっと面白いアトラクションになったのに・・・
ガルボを一通り回ってた後に、ATC内で見付けた別アトラクション「エイリアンショック」に行く。なんか名前を聞いたことがあるような・・・。内容はエイリアンに襲われた基地からガイドにしたがって脱出するというもの。なんだ、昔の新潟ジョイポリスにあったのと同じなんじゃないだろうか。ついでにいうなら、ストーリー進行がマイカル本牧の「ハウスオブホラー」に似ている・・・ちなみに、あまり怖くないです(笑)
そのとなりには3Dシアターがあったが、なんか手違いで左右異なる映像が出るというハプニングに遭遇。すぐに再スタートしましたが、こんなこともあるんですね〜
(ATC内でみかけた変なモノ)