ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

X-STATION『サバイバル フロムZ』

 タイトーステーション池袋B1FフロアX-STATIONにて4月25日より稼働しているガンシューティングゲームアトラクション『サバイバル フロムZ』を初プレイ。

 このアトラクションは、前後左右床の5面スクリーンを使用したCUBEシステムコンテンツの最新作です。

 同時に1〜3名が、振動機能のあるベストと2丁拳銃を持ち同じCUBE内に入ります。

 ストーリーは、ゾンビが徘徊している研究所に潜入して、最奥の研究室にいる博士と合流、ワクチンを入手して脱出するという定番のパターンです。
 研究室までは自動で移動するのでプレイヤーは出現するゾンビを撃ち倒すことに専念できます。
 ゾンビは前後左右のあらゆる方向から現れますが、床面にソニックレーダーが表示されていて、ゾンビが近くにいることを「なんとなく」示してくれます。また背後から攻撃されているときはスクリーン上に矢印が表示されるので、慌てずに振り向いて攻撃しましょう。攻撃を受けているときはベストが振動してダメージを受けていることがわかります。

 ゾンビの攻撃を受け続けると戦闘不能になり、一定時間経つと復活。ただ、その分タイムロスになります。

 移動中や戦闘中、蜘蛛が出現したら、その蜘蛛を撃つことで「サンプル回収」となります。この数は後々のスコアなどに影響があるので余裕があったら回収を忘れずに。

 最終ステージでボスと対決。ゲーム全体に12分の制限時間があり、ボスを制限時間内に倒しきれればミッション成功となります。

 

私の最終結果は…

残念ながらあと一歩のところで時間切れとなってしまいました。

途中3回ほど戦闘不能になってしまったのが要因かもしれません。

 

今回1人プレイでしたが複数人でプレイしたときに、難易度が変わるかどうかはわかりません。もし難易度が変わらないのであれば、2人いればクリアは容易かもしれません。

 

このアトラクションは今のところ他のCUBEシステムコンテンツ同様、池袋のタイトーステーションでしかプレイできません。気になる方は今のうちに体験しましょう。

www.taito.co.jp