ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

X-STATION『GROOVE COASTER CYBER MAX CUBE edition』

 タイトーステーション池袋西口店B1FのX-STATIONの「CUBE」シリーズに11月21日より、『GROOVE COASTER CYBER MAX CUBE edition』が稼働。

アーケードゲームの「GROOVE COASTER」シリーズをモチーフに、CUBEシステムが装備している光学センサーによる足踏みでプレイする音ゲーです。

ルールは簡単。ライン上を流れてくるマーカーが、インベーダマークに到達したタイミングで、インベーダパネルを踏むだけ。

ただし、踏みっぱなしはできず、踏んだ後はちゃんとパネル床から足を離さなければなりません。これが曲者で、光学センサーの判定がかなりシビア。足を軽く上げただけでは離れたという認識をしてくれず、空中の場合は確実に2〜3センチは足を上げなければだめ。

かといって、後ろに下がる方法にするとセンサーは確実に反応するものの、身体の動きが大きくなり、マーカーを踏むタイミングが遅れやすくなります。

また、難易度別に曲を3種類から選べるのですが、Easyの曲でもマーカーの数が結構多い。なれない状態で運動不足な身体ではかなり体力を消耗します。

コツを掴めば恐らく結構良いスコアが出せるのだとは思いますが。

公式X(Twitter)のプレイ動画を見ると、片足でプレイしていますが、たしかにこちらの方が確実かもしれません(そのかわり、軸足の疲労もかなりのものになりそうです)

 

おまけ。
CUBEシステムの第一弾コンテンツ「SPACE CUBE」の称号ランクが「スーパーエリート」に。もう次のランクは無いようです。