ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

クリスマスはFIRST AIRLINESでサンタの本場フィンランドへ

 コロナ禍による海外旅行規制の最中ですが、12月21日に開港したばかりの浅草国際空港からサンタクロース村のあるフィンランド便、しかも客席数8人のプライベートジェット機に搭乗…。

f:id:netanker:20211225235915j:plain
f:id:netanker:20211225235912j:plain
FIRSTAIRLINES浅草の搭乗口と機内。

 という設定のバーチャル旅行ツアーFIRST AIRLINES浅草。3年前に池袋で体験したFIRST AIRLINESの二号店です。

 池袋では「ビジネスクラス」「ファーストクラス」での旅行体験でしたが、浅草店はプライベートジェットによる「ラグジュアリークラス」。

 

 ビルの8階にあった池袋店とは違い、1Fにあるので道路から機体が目立つ用にデザインされています。その分、ロビーがちょっと狭いので搭乗カウンターはありません。受付を行いすぐ客室内へ。

f:id:netanker:20211225235909j:plain

機内座席と窓モニター

 客室は池袋店より作り込まれています。すべての座席の横に窓があり、機外の風景が映し出されています。

f:id:netanker:20211225235903j:plain
f:id:netanker:20211225235906j:plain

 今回の食事は「5大陸一周コース」。早速、先付(アジア4国)をいただきながら出発を待ちます。

f:id:netanker:20211226111656j:plain
f:id:netanker:20211225235901j:plain

 離陸して雲の上。

f:id:netanker:20211225235858j:plain
f:id:netanker:20211225235852j:plain

 冷前菜「オーストラリア風 赤エビとサワークリームのカクテル 柑橘とわさび風味のジュレ」と、「フェジョアーダスープ風 白いんげん豆のスープ チョリソーのエミュルションソース」。

 ここで、OculusQuest2(MetaQuest2)が配布され、フィンランドの観光体験(約25分)。

f:id:netanker:20211225235849j:plain

 全員一斉にコンテンツがスタートする方式でしたが、私の端末だけトラブルが有り、数分冒頭が見れず。また途中でQuest2の「コントローラーバッテリー警告」が頻繁に出てきてしまう状態だったのがちょっと残念。

 以前池袋で体験した時はスマホVRでしたので、画質はかなり向上しています。一部シーンでちょっと画質が悪くなったのは撮影時カメラの違いかな。

 終了後、客室後部に設置されている部屋へ。

f:id:netanker:20211225235844j:plain

 この部屋は前と左右の壁がスクリーンになっており、食事をしながらVR映像を楽しめるようになっています。

f:id:netanker:20211226112825j:plain
f:id:netanker:20211225235847j:plain

 魚料理「白身魚のカダイフ巻 クスクスとコンソメスープ」を食べながら、サンタとトナカイの案内でフィンランド・ロヴァニエミにあるサンタクロース村観光(約15分)。一部VR映像と同じシーンも有りましたが、また違った感覚で楽しめます。

f:id:netanker:20211225235838j:plain
f:id:netanker:20211225235836j:plain

 客室に戻り、メイン肉料理の「牛フィレ、マッシュポテト、オニオンのロースト はちみつと赤ワインのソース」と、世界のチーズ(モンドール、バラカ、コンテ)をいただく。

f:id:netanker:20211225235833j:plain

 その頃、窓の外は雪模様のフィンランド付近。

f:id:netanker:20211225235831j:plain
f:id:netanker:20211225235828j:plain

 デザートの「NYチーズケーキ、マカロン」を食べているうちに到着です。

 

 プライベートジェットのラグジュアリークラスという設定故に、お値段も1人1万円(池袋ではファーストクラスで2時間6,580円)ですが食事レベルが上がり、体験時間も長く(公称2時間半)なっています。

 ただ今回は、まだスタッフが不慣れなのとシステム調整がうまく行っていなかったのか、途中途中で待機時間があり3時間半ほどの体験でした。そのためちょっと中弛み感が否めませんでした。また、予約時の伝達事項が伝わってなかったり(途中で気づいてもらえましたが)、追加オーダーなどの制度があるにも関わらず、会計用のお釣りが足りてないなど、ちょっと運営の粗が目立ってしまっていたのが残念。

 池袋店でのノウハウがあまり浅草店で活かされていなかった用な感じです。もう少し運営が熟れてくれることに期待したいです。

 

firstairlines.co.jp