ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

お節に飽きたら中古タイヤ市場で、自販機うどん?

 お正月ムードもまだ冷めやらぬ今日、ふと思い立って相模原の「中古タイヤ市場」へ。以前より一度は訪れたいと思っていたものの、公共交通機関では非常に不便な場所にあるため、なかなか行けなかった場所です。

 自宅から約2時間、片道1300円ほどの交通費をかけてたどりつきました。

f:id:netanker:20220104234253j:plain

 閉まってます。まだお正月休みのようです。

 

 しかし心配ご無用。本来の目的地はこのお店の駐車場側。

f:id:netanker:20220104234311j:plain

 お店がお休みなのに、たくさんの車が止まっています。

f:id:netanker:20220104235014j:plain

 こここそが「レトロ自販機の聖地」と呼ばれる、自動販売機コーナーです。

f:id:netanker:20220104234305j:plain
f:id:netanker:20220104234256j:plain
f:id:netanker:20220104234248j:plain

 多種多様なレトロ自販機がずらり。特に今ではあまり見ることができなくなった、カレーやうどん、ハンバーガーなどの自動調理販売機が多数あります。

 駐車場に面した列だけでなく、屋内にも同じぐらいの台数の自販機が並んでいます。こちらにはカップ麺以外の調理系自販機はなく、冷蔵系、菓子系が中心。

 ただ、正月休みで補充があまり行われていなかったのか屋内自販機には空のものも多くありました。

f:id:netanker:20220104235714j:plain

 それでも冷凍餃子の自販機などは営業中。

f:id:netanker:20220104234250j:plain

 早速、肉うどん(400円)を購入。30秒ほどで熱々のうどんが出てきました。器が柔らかいので取り出すときにこぼさないように注意が必要。味はまぁ駅の立ち食いうどん的な想像通りといった感じです。

f:id:netanker:20220104234301j:plain
f:id:netanker:20220104234303j:plain

 続いてチキンバーガー(280円)。こちらは3分ぐらい時間がかかります。内蔵レンジでの加熱なので、レンジにありがちな部分的な加熱しすぎでバンズの一部がちょっと硬くなってしまっていますが十分です。

f:id:netanker:20220104234308j:plain

デザートにたい焼き。餡子が熱いので火傷注意。

 

ちょうど昼頃に到着したのですが、その後も続々と車が入ってきていました。うどん系は人気のため、ちょっと目を離している間に売り切れになっている自販機も。

「タイヤ市場」自体は休業でも、店員さんは滞在しており随時補給をしていました。

 

 特に自動調理自販機は壊れると修理も大変なので貴重です。昨年、心無い人によりボタンが破壊されたというニュースもありましたが、これからも大切に営業し続けてほしいものですね。