ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

iPhoneでモバイルSuicaとモバイルPASMOをスムーズに併用する方法

これまで、iPhoneにはモバイルSuicaを入れ、それとは別にICカードPASMO定期券を使用していました。
最近、モバイルPASMOのサービスが開始され、さらに定期利用している路線でのポイントサービスなどが始まったこと、さらにちょうどiPhoneを機種変更したタイミングだったので、モバイルPASMOも導入。

IC定期の移行などは既に様々なサイトでやり方が記載されていたので非常にスムーズに設定することができましたが、ここでひとつ問題に遭遇。

 

 

 

iPhoneでは交通系ICカードをスムーズに利用するために「エキスプレスカード」の設定があり、これを設定していると自動改札機では自動的に設定したカードが使用されます。
ところがこのエキスプレスカードの切替が非常に面倒。「設定→ウォレットとApplePay→エクスプレスカード」を選び、更に切り替えの際に認証が必要という。
PASMO定期で普段は利用しつつ、JRに乗り換えた時はSuicaで払うというようなときには、乗り換えの短い時間でこの切替を行うという形で現実的ではありません(乗り継ぎ改札など、どのみち不可能なものは諦めもつくのですが)。

 

ネットで色々探しても、面倒な正規の方法での切り替えか、あるいはApple WatchiPhoneそれぞれに別々のエキスプレスカードを設定するというような方法しか出てきません。アプリや設定をワンタッチで自動で動かす「ショートカット」機能もエキスプレスカードには対応していませんでした。

 

しばし悩んだ末、今日、「エキスプレスカード」と「メインカード」の併用を試してみました。「ウォレットとApplePay」の設定で「エキスプレスカード」にはモバイルPASMOを設定、「メインカード」にはMySuicaを設定します。さらに「ロック中にアクセスを許可」の項目で「ホームボタンをダブルクリック」をオンにします。


これにより、普段定期を利用している時は、いつも通りの改札タッチ。Suicaで払いたい時は、改札を通る前にロック画面からホームボタンをダブルクリックすることで、ウォレットにSuicaを表示。この状態で改札にタッチすればSuica支払いで入場することができるはず…。

結果は無事成功。ちゃんとSuicaで入場することができました。ウォレットにカードを表示している時は、エキスプレスカードよりも優先されるようになっています。
(ちなみに改札を出る時もダブルクリックでSuicaを呼び出しておかないと、PASMOが反応してしまいエラーになります)

 

ダブルクリックの手間はあるものの、設定メニューから毎回切り替えるよりは圧倒的に楽ですので、スイカパスモを両方使いたいという方は、ぜひお試しを。

2023年9月追記:未確認ですが、恐らくモバイルICOCAなどでも大丈夫と思います。