ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

小笠原父島旅行(2) 港町散策〜島内半日観光

到着後、宿のスタッフと合流、荷物を預けて港町を散策。小笠原ビジターセンターを見学。

f:id:netanker:20210921105451j:plain

昼食には、ポキ丼。現在、テイクアウト専門になっているお店も多く、公園のベンチでいただきました。

f:id:netanker:20210921104110j:plain
f:id:netanker:20210921104113j:plain

港からすぐ、大神山神社。

 

この神社よりさらに階段を登ると大神山神社展望台。

乗ってきたばかりの「おがさわら丸」が停泊している二見湾、島の反対側の宮之浜付近などが一望できます。

f:id:netanker:20210921104116j:plain大神山神社の御朱印拝受。

(「おがさわら丸」入港日と出港日の一部時間のみ社務所受付)

f:id:netanker:20210921104121j:plain
f:id:netanker:20210921104119j:plain

小笠原世界遺産センター。入口の階段にシマカコソウ(島夏枯草)が生えていますが、この草は絶滅危惧種なので、抜かれずに保護されていました。

 

 午後は「おがまるパック」のオプションツアーで半日島内巡り。

f:id:netanker:20210921104125j:plain

小笠原の住宅事情はあまり良くないようで、築年の古い1LDKでも月5万円程度と、23区内とあまり変わらないような感じです。都営住宅はいくつかありますが、抽選倍率はかなり厳しく、なかなか移住というのは難いそうです。

f:id:netanker:20210921104127j:plain

ウェザーステーション展望台からの景色。右側(西島)付近に怪しい雲が。

f:id:netanker:20210921113215j:plain

宮之浜を巡り、長崎展望台に向かう途中で豪雨に。

f:id:netanker:20210921104130j:plain

初寝浦展望台に到着した頃には雨も上がりました。島の天気は変わりやすいですね。

 

f:id:netanker:20210921104133j:plain

 車窓からJAXA小笠原追跡所。

f:id:netanker:20210921104135j:plain
f:id:netanker:20210921104138j:plain

 農業試験センター。

 父島は珈琲の樹の北限。島内には珈琲園もあります(ここのコーヒー豆はかなりレアで、コーヒーツアーに参加しないと買えないようです)。

 

 ツアーは最後街まで戻りますが、途中の宿前で降ろしてもらい、チェックイン。

f:id:netanker:20210921104141j:plain

 滞在中は「境浦ファミリー」にお世話になります。お母様とお手伝いさんの2人で切り盛りしている小さなお宿です。

 

 

netanker.hatenablog.jp

netanker.hatenablog.jp

netanker.hatenablog.jp

netanker.hatenablog.jp