ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

超序章:2020年夏旅行計画

 来年夏に海外某所に行く計画が持ち上がる。

 時期は当初8月を検討。その理由は「東京オリンピック時に日本から逃げたい」(笑)。 

 少々行きにくい場所で、日本からの直行便も無いような場所なので、チケットやホテルなどを個人で手配するのではなくカスタマイズできるツアーを利用することに。

 

 夏休み時期は当然のように値段が跳ね上がるが、早めに予約しておけばかなり安くなる(この時点では個人で買えるPEX運賃より、ツアー専用運賃が安い)ので、今のうちから旅行会社に問い合わせをはじめました。

 

 ところが例年ならまだ大量にある旅行会社用の航空券が、どの航空会社の便も、7月〜8月はまるで無いとのこと。あるのはPEX運賃のみ。PEXだとキャンセル時に手数料かかるし一番安いものでも1人10万円以上は高い。
 オリンピックから逃げるのを諦め、計画の日程を9月に変更したら、あっさり格安の行程ツアーを確保(しかも41日前までキャンセル無料)。この時期で座席を抑えてもらいました。

 

 しかし、なぜ今回に限ってこんな状況なのかと言うと、やはり東京オリンピックの影響らしい。どうやら各航空会社が、普通運賃でも乗る上に道具などで荷物の超過料金も獲得できる選手やスタッフ、関係者などの需要を狙っているようです。

  今の時点でこんな状況なので、来年夏の海外旅行は例年以上に大変なことになりそう(逆に7月8月の直前だと、航空会社が絞って押さえていた座席が売れ残り、格安大量放出される可能性もあるかもしれない。それはそれでやはり旅行業界混乱しそう)です。
 なんだか本当、今回の東京オリンピックは混乱しか起こさないですね。困ったものです。

 

 さて、無事に9月の座席は確保したので、あとは無事にその時に健康で何事もなく旅立てるような状態にしておかないと...。