ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています

カイジVR~絶望の鉄骨渡り~

 渋谷のVR PARK TOKYO(グルーポン:平日割引チケット)にてGW前から稼働を開始した「カイジVR」に挑戦。

f:id:netanker:20180518233012j:plain

 人気漫画『賭博黙示録カイジ』に登場する、電流鉄骨渡りを再現したVRコンテンツ。

 HMDを装着すると、目の前は高層ビルに架けられた細い鉄骨の上(上記写真では奥のオレンジ色部分が鉄骨)。

 扇風機に寄る強風や、少しぐらつく鉄骨であるため普通に歩いて渡るだけでも、若干難易度が高い。

 スタート後、ミッションが表示されるのでその指示に従い行動する必要があります(ミッションによっては、手であるコントローラーの操作も必要)。

 時間切れまたは、鉄骨から足を踏み外す、鉄骨に足以外が触れると失格です。

 

 ミッションの内容はネタバレになるので書けませんが、かなりの確率で開始5秒程度でに失格になるようです(これは事前にスタッフに言われていた)。実際私もその場所で大きくバランスを崩しかけました。そしてこの「バランスを崩した」という事実は、リアリティをより強める効果があり、以降のミッションがかなり難しくなりました。

 

 それでもなんとか無事にクリアできました。

 

 VR PARK TOKYOは時間制でフリープレイなので、こういった「人によってはすぐに終わってしまうコンテンツ」でも、不満なくプレイ出来るのが良いですね。