ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

としまえん跡地の今をぶらぶら

 としまえんが閉園し、今年「ワーナー・ブラザース スタジオツアー東京」「練馬城址公園」が開業。久しぶりに旧としまえんの敷地を少し散歩してみました。

 石神井川の北側は「スタジオツアー」施設と「練馬城址公園」の一部としてすでに利用されているものの、南側の旧プールゾーンはまだまだ工事中。やっと更地になったぐらいの感じです。

石川橋から旧としまえん方面(左2020年4月、右2023年12月)

 石神井川からの風景はかなり変わりましたね。右岸の樹は健在。


 川沿いの一部、かつてジェットコースター・サイクロンのトンネル出口だった場所もまだ健在です。おそらくトンネル自体は全体がまだ残っているのかもしれませんね。今後どうするのでしょう。

練馬城址公園入り口には、かつての豊島園注意書きと、サイクロンのレールの一部。そして歴史を記した碑があります(他にも、としまえんで使われていたベンチなども)。ここは「としまえん思い出エリア」となっているのですが、まだ一部区画は工事中。あの洋館もそのまま残っているので、それを含めて、これからもう少し当時のものが展示されたりするのでしょうか(さすがに「エルドラド」をおけるスペースは無さそうですが…)。

おまけ。

豊島園駅前の案内看板。スタジオツアーロンドンまで約9500km。