ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

ソードアート・オンライン アノマリークエスト:QUEST4に挑戦

 先月オープンした『THE TOKYO MATRIX:ソードアート・オンライン アノマリーエスト(TTM_AQ)』に二度目の挑戦(施設紹介)。

 ソロではプレイできないためSNSで声がけして集まっていただけた、すでに数十回以上の挑戦をされている方との3人パーティとなりました。

 前回は2回挑戦して、いずれもQUEST3-2で脱落という状況でしたが、同行パーティのお陰でQUEST3-3まで難なくクリアし、初のQUEST4に挑戦することができました。

 QUEST4は、部屋の4方向すべてに出現するモンスターからの攻撃に90秒間耐えるというミッション。攻撃を受けるまでに敵の弱点をハンマー型のハンドヘルドデバイス(HHD)で押し返せば倒せます(叩いてはだめで、しっかりと弱点のマーカーにHHDを押し付ける感じでなければ反応しません)。しかも倒せる敵はプレイヤーごとに決まっている(弱点に表示されるマーカーの色が違う)ので、チームメイトを手伝うこともできません。出現する敵は時間が経つにつれてどんどん増えていき、押し返しが間に合わずダメージを受けてしまいます。

 初回のプレイでは90秒のうち、半分の45秒も残しゲームオーバー。

 このゲームではQUEST4までは2回までコンティニュー(追加料金)が可能なので、2度のエントリーで合計6回チャレンジしましたが、一番残った時間でもまだ25秒ほどという状態でした(しかも、プレイを支援するアイテムカードをフルに使った状態)。

今回の2回のプレイ結果。

 そんな中、もっとベテランな方々で構成されたパーティは、サクサクとQUEST4をクリアしていました。純粋にQUEST4の慣れによるものなのか、それとも攻略のためのなにかコツや技があるのか。気になるところです。

 なお今回は1回目の挑戦でQUEST3は「リズベット」⇒「シノン」⇒「クライン」、2回目は「シノン」⇒「リーファ」⇒「クライン」でした。前回挑戦したときに「シリカ」「アリス」「エギル」の部屋は体験済みなので、あとは「ユイ」部屋だけ未体験です(ただ「シリカ」部屋のボールが以前と変わって難しくなったとのことで、ある意味ではこの部屋も未体験です)。次は「ユイ」部屋も体験したいと思います(と言っても部屋は抽選なので、選べないわけですが…)。