ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。

秋田旅行(0):行き先決めと目次

 例年夏休みのスケジュールと行き先を早めに決め、早割航空券などを押さえるのですが、今年は諸般の事情で8月中旬まで日程が決まらず。
 そこで今回はやり方を変え、日程が決まった時点で行き先はJALの「どこかにマイル」で決めることにしました。
 通常マイルの使用は本人のみ(家族会員の場合のみ家族合算可能)ですが、この「どこかにマイル」の場合は自分のマイルで家族も利用可能。しかも、事実婚でもOK(事前にJALに問い合わせて確認した)。ということで妻の分も含め、航空機代はすべて余っていたマイルで支払い。

f:id:netanker:20180917111024j:plain

 サイト上で日程を入力すると、4つの候補地が出てきて、購入後にその中のどこかにランダムで行き先が決まるというもの。4つの候補地はその時に空席が多い行き先が表示されているようで、検索を繰り返すと(1日の回数制限はあるらしい)、候補地はある程度変わります。

 何故か今回の検索では大分空港(妻の帰省で度々行っている)や、北九州空港(去年行ったばかり)、広島空港(一昨年行った)ばかりが出てくるような状況。検索を繰り返し「熊本」「秋田」「広島」「宮崎」の4つになった時に申し込み。

 申込みの翌日に行き先が「秋田」に決定の連絡。一番東京から見て近い場所でしたが、これまで東北方面に旅行したことは殆ど無いので、ちょうどよかったかも。

 

 空港が決まったことで、旅行ルートを検討。秋田県には大きな遊園地やテーマーパークは無いので、今回は特に妻が好きな動物系を中心に行動することにしました。

1日目:秋田市・大森山動物園(および併設のミニ遊園地「アニパ」)&市内
2日目:男鹿半島なまはげ見学&男鹿水族館GAO
3日目:大館/小坂・旧小坂鉄道関連&秋田犬の宿
4日目:大館は空港までが遠いので帰路のみ
(詳細は別記事にて)