ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

池袋西武:レトロ百貨店

 池袋西武百貨店のイベント会場にて、8月3〜14日に『レトロ百貨店』を開催中。

 エリアは大きく分けて展示エリアと物販エリア。

 物販エリア側にも、エイジングされた看板や小道具、当時の実物など、昭和の雰囲気を模した展示物があります。

 展示エリアでは昭和時代の西武池袋線沿線の写真や鉄道グッズ、池袋駅周辺のジオラマ展示、日活映画で活躍された、井上梅次監督・月丘雪路さんの展示エリア、

 秩父周辺をテーマにしたアニメ映画作品などの展示がもりだくさん。

 手塚治虫さんなど、アニメ・漫画関連縁の地でもあるので、トキワ荘マンガミュージアムや昭和アニメ関連の展示上映も。

 物販・飲食コーナーは、レトロな喫茶店、かき氷店、和菓子関連のショップのほか、映画グッズ、中古レコードのお店など。特に今回はレトロゲーム系のお店が多くありました。

 HARD-OFFが全国の店舗からかき集めたという、ファミリーコンピューターの販売コーナーは圧巻でした。

 

 昭和をテーマにしたデパート催事は、池袋東武百貨店でも何度か行われていましたが、こちらの展示はまた違った手法で、かなり力の込められたもの。たった2週間程度しか開催されないのがもったいないレベルでした。