ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

マイラボ渋谷【その怪文書を読みましたか】

 渋谷のイベントスペース「マイラボ渋谷」にて3月17日〜4月2日開催の【その怪文書を読みましたか】へ。

小規模な会場(10人も入れば満員)ながら口コミで話題が広まり、連日整理券待ちが続いているこの展覧会は、お化け屋敷クリエイターの「株式会社闇」と、ホラー作家「」氏による、考察型展示会。

 街の張り紙やSNS、ビデオ映像などさまざまな形で昔から、街のあちこちに出現していた「怪文書」を集め、独自の考察で解説している展示会。

 

全体の流れを読んでいくことで、受け手自身の感じ方それぞれに、独自の考察が生まれることでしょう(観覧順最後の怪文書のみ写真のシェア禁止)。会場内では怪文書展示のほかに、誰でも簡単に怪文書が作れるコーナーや、怪文書ガチャもあります。

本当はじっくり1つ1つ読んでいきたいですが、待っている人も多いので20分程度で退場。

怪文書ガチャの中身はこちらでした。

 

大混雑により、3月25日以降は完全前売り予約制になるそうですので、観覧を希望される方は公式サイトをご確認ください。

mylab-shibuya.jp