ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

日帰りで沼津港深海めぐり

 生憎の雨でしたが沼津港へ日帰り旅行。途中新幹線こだまを利用して沼津駅には9時ごろ到着。今日はラブライブのイベントがあるようで、駅にはそちら方面の方々も多く見受けられました。
 路線バスはちょうどよい時間のものがなかったのでタクシーで港まで(1000円ほど)。

沼津港深海水族館

 沼津港の観光エリア「港八十三番地」内にある「沼津港深海水族館」。通常は10時開館のところ、今日は9:30開館。実際にはそれより少し前には開館していたようです。待ち時間もなくすぐに入館。

 

1Fは駿河湾の主に深海生物を中心に展示。比較的小さな水槽が多いですが様々な生物を観察できます。最近、古典落語てれすこ」を知ったのですが、たぶん「てれすこ」は実際にはこれらの深海魚の中のどれかなのでしょう。もしかすると沼津港の干物屋さんには「すてれんきょう」もあるかもしれません(笑)。

この深海水族館ではいくつか推している生物がいて、そのひとつが「メンダコ」。長期飼育が難しいので、なかなか生体をみることができないそうなのですが、現在は2匹水槽に生体がいました(メンダコは光に弱いため、メンダコのいる水槽のみ撮影厳禁でした)。かわいい。

もう一つの推しがシーラカンス。冷凍保存されている実物の展示、世紀の大発見となっった時に描かれた手紙のイラストなど、シーラカンスにまつわる展示では世界的にも稀有な水族館です。

沼津港のコーナーでは、何故か水槽に入った刺し身と蟹の味噌汁がw

 1時間ほど観覧して退館したときには、入館待ちの列がかなり伸びていました。早めに行って正解でした。

VR深海アドベンチャー ディープクルーズ

 続いて、今年1月にオープンしたVRアトラクション『VR深海アドベンチャー ディープクルーズ』へ。こちらは別記事で。

netanker.hatenablog.jp

 

ディープシーワールド 海底王国

 さらにシューティングライドアトラクション『ディープシーワールド 海底王国』も体験。こちらは3年前に静岡巡りをした際に一度体験しています(当時の日記)。

 その当時は確かスコア表などは無かったとおもいますが、現在は出口付近に各深海生物のスコアが掲載されています。

 一瞬しか撃てるタイミングの無い生物がいたり、ダイオウイカなど複数発当てないと倒したことにならない生物もいるという情報が記載されていました。レーザーがパワーアップする条件のヒントも書かれていましたが、さてその生物は一体どれなのでしょうか。高得点を目指すには、そのあたりの攻略が必要そうです。

 

 

昼食も早めに。生しらすと桜えび丼をいただきました。

 

晴れていれば、展望水門『びゅうお』にも行こうと思っていましたが、この天候では景観は望めそうにないので、漁港内をうろうろ。深海水族館に再入館したり(館内はやはり大混雑)、お土産物屋さんを巡ったり。

その後、駅前の甘味処「どんぐり」(昭和レトロな店内と、たらい舟で料理が運ばれてくることで有名)で一服し帰宅しました。