ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

ひと足お先に『MOMOnGA』ラストラン

f:id:netanker:20210910224521j:plain

 1979年にループコースターとしてオープン、その3年後に世界初の立ち乗りコースターとして営業していた、よみうりランドの『ループコースターMOMOnGA』が、9月20日をもって42年間のラストラン。

f:id:netanker:20210910141126j:plainf:id:netanker:20210910224515j:plain

 ラストラン当日は行けないのですが、現在ラストランを記念してミニイベントを開催中ということで、個人的なラストランをしてきました。

f:id:netanker:20210910224523j:plain

 平日ということもあって待ち時間はほぼ無し。今回は立ち席タイプに4回、着座タイプに2回連続乗車。

f:id:netanker:20210910224526j:plain

 このMOMOnGAは、立ち席タイプと着座タイプのライドが左右のプラットホームに分かれていて、出発の際に横スライドして巻き上げレールに接続するという独特なもの。これが「特撮モノのメカ発進シーン」を彷彿とさせて何とも好きなんですよね。

 留置線に引き上げるときに同様の動きをするコースターは多数あるのですが、乗客を乗せたままスライドするタイプは、私が乗ったことがあるものでは(たぶん)日本でここだけと思います。


www.youtube.com

(外から撮影しにくいコースターなのであまり撮影していなかったのですが、ライドスライドシーンを含め、簡単に編集してみました。立ち乗りライドと、着座ライドがごちゃまぜなのはご容赦をw)

 現在、ラストランまでのイベントとして搭乗後のルーレットで「記念コースター」プレゼント中(空いている日だからか、ルーレットは何故かハズレが出ませんw)。

f:id:netanker:20210910231152j:plain

MOMOnGAラストラン記念コースター(よみうりランド公式サイトより)

 3種類集めると抽選会に参加できます。私はなんと…うまい棒1本当選!(ハズレとも言う)。

 

 今回はその他に、バンデットやスピンランウェイなどのコースター系を中心にいくつかアトラクションも利用。どのアトラクションもほぼ待ち時間なしでした。唯一『ev-グランプリ』だけ片側コース運行だったので15分待ちだった程度。

 そして閉園直前、やはりもう一回乗っておこうと、立ち乗りタイプに乗車して終了。これが本当のラストランになりました。

 

 MOMOnGAは、流石に42年も営業していたので、老朽化が避けられず今回の営業終了となったわけですが、事故もなくこれまで長い間お疲れさまでしたと言いたい秀逸なコースターでしたね。