ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

アナログパークと、デジタルパーク(SmallWorldsTokyo、チームラボボーダレス)

Small World Tokyo

妻と「Small World Tokyo(スモールワールドトウキョウ)」へ。連休初日ということもあり、多くのお客さんが来ていました(それでも、入場制限になるほどではなく当日券も販売中)。

f:id:netanker:20200724113801j:plain

到着したタイミングでちょうどロケット打ち上げタイミングでした。

f:id:netanker:20200724151249j:plain

個人的に好きなのは打ち上げ後の回収。よく見ると内部ユニットだけが戻ってきています。外側はどこに(上部で回収されているのかな)?

f:id:netanker:20200724113808j:plain

 妻が見つけたワンシーン『ロケット打ち上げ見学席で慌てて転んでいる女性』。足元には気をつけましょう。

f:id:netanker:20200724113811j:plain

 一見、現実のヨーロッパ風の再現模型のように見えて、実はスチームパンク世界だったり、

f:id:netanker:20200724113814j:plain

 パンダが生活していたりなど、架空の世界なのが面白い。

f:id:netanker:20200724113817j:plain

 未来の香港警察(と思いきや、九龍城が存在していたりするので過去の香港でもある)。このロボットデザインも河森正治さんなのかな。

f:id:netanker:20200724113821j:plain

 以前、全身撮影してもらったときの私のフィギュアも設置されていました。

f:id:netanker:20200724113826j:plain

 九龍城エリアのどこかにいます。

 今回、レストランフロアにも行きました。ちょっと施設の構造的に入りにくい場所(気が付かない人も多そう)にありますが、結構リーズナブルな値段でゆっくりできる場所でした。

f:id:netanker:20200724113833j:plain

 レストランフロアに行くときはエレベータより階段をオススメ。パーク製作中の設計図やラフデザインの展示などが掲示されています。

 

 その他の展示内容については過去の日記を参照ください。

 

netanker.hatenablog.jp

 

MORI Building DIGITAL ART MUSEUM: EPSON teamLab Borderless

アナログパークのあとはデジタルパークへ。

f:id:netanker:20200724113855j:plain

 事前予約制ですが、当日オンラインチケットも残っていました。

f:id:netanker:20200724113838j:plain

 一部を除き、マップのない館内をウロウロ。迷いながら同じ道を通っても映像が異なっていたり、1回目は見逃した入口があったりで、飽きずに楽しめました。

f:id:netanker:20200724113843j:plain

f:id:netanker:20200724113848j:plain

少しだけ3DVR180動画も撮影。


チームラボ ボーダレス(3DVR180)


チームラボ ボーダレス(3D180VR)