ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。

イノフェスと別視点

妻がライブで外出しているので、別行動。

急遽2箇所の目的地を急ぎ足で巡ることにしました。

1箇所目は、六本木ヒルズで開催の「イノフェス」(イノベーションワールドフェスタ)。最新技術を中心としたアートや音楽の融合イベントです。

ただし、メインイベントとなるアリーナなどの有料ゾーンは今回はパス。無料ゾーンにある、様々な最新エンタメ技術展示だけをざっとめぐりました。

f:id:netanker:20180930000542j:plain

f:id:netanker:20180930000605j:plain

 今回体験したのは、Curiosityさんの「Real Fantasy」。米国のSXSWというイベントで展示されていて話題になっていたものです。
 演出上暗くしたテント内でのプレイなので、写真は撮ってません。下記の公式サイトに紹介があります。

www.curiosity-inc.jp

 HTC VIVEのHMDを使用せず、トラッカーだけを利用してプレイヤーの行動を認識しているシステムのようです(システム的にはバハムートディスコに近い?)。

 さらにロボットや透過スクリーン、プロジェクションマッピングなどの演出もあります。
 今回はテント設置の簡易版かつ、プロトタイプのショートバージョンだったので、粗はありましたが、簡単で楽しくプレイできました。
 今後のバージョンアップで単発のゲームアトラクションとしても面白いものになりそうですが、個人的には謎解きや、探索系のアトラクションと組み合わせて、ミッションをクリアできた人が最後に獲得できるアイテムとしての杖でラスボスに挑む…といったシチュエーションだともっと燃えるように思いました。

 

 その他のブースでは、HADOの体験ブースや、自転車でナガシマスパーランドのスチールドラゴンを走行するシーンをVR体験できるものなどもありました。

f:id:netanker:20180930001717j:plain

 

 イノフェスは30分ぐらいで退散(なので、体験はほぼしてない)。蒲田に移動。

 

 蒲田の温泉銭湯「ゆ〜シティー蒲田」のホールを貸し切りで開催されていた『合同会社別視点設立大宴会』に参加。

f:id:netanker:20180930002604j:plain

 B級スポット探索ブログ「別視点ガイド」から始まり、「別視点ツアー」を運営するため立ち上げた「有限事業組合別視点」が、今年の7月ついに合同会社として法人化した記念パーティです。

 といっても、場所もそうですが内容も「B級スポット好きが集まった宴会」なので、私が会場に到着したときには、参加者の半数ぐらいがかなり酔っ払ってました。

 それにしても参加者の多いこと。50人位いたのではないでしょうか。これがみんな一癖も二癖もあるマニアばかりとなると壮観です(人のことは言えませんがw)。

 twitterなどでは交流があったものの、直接お会いしたことがなかった方ともお話できました。

 最近中々別視点さんのイベントやツアーに参加できずで、今回も短時間の参加でしたが濃厚な時間を過ごすことが出来ました。

f:id:netanker:20180930002629j:plain社長以下、社員の皆様。

今後の会社の発展をお祈りします。

 

合同会社 別視点 – 「別視点ツアー」を運営する 合同会社 別視点の会社ウェブサイトです。