ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。

リアル潜入ゲーム✕メタルギアソリッド

 東京ミステリーサーカスの「リアル潜入ゲーム」が、新しく「リアル潜入ゲーム✕メタルギアソリッド 〜極秘兵器メタルギアを破壊せよ〜」に変わってから、初挑戦。

f:id:netanker:20180929233239j:plain

 ネタバレ禁止なので、ゲーム開始前に説明を受ける部分だけしか記載できませんが、前作「リアル潜入ゲーム2」(ちなみに1は未経験。1については名古屋で現在可動しているようです)と基本的なプレイスタイルは一緒です。

 専用ベストと専用端末を持って、敵のアジトに潜入して、メタルギア破壊のミッションを達成できれば成功。

 アジト内には特殊なウィルスが蔓延していて、専用ベストの機能で無効化しているという設定。そのため専用ベストのバッテリーが0になってしまうとゲームオーバー。

 開始時のバッテリーは残量は15分。専用端末に残り時間が記載されています。

 前作のときはバッテリー残量が30分だったので大幅に少なくなっています。ただし、今回は潜入中にバッテリーを回復させるアイテムがあるので、実質的には30分程度の持ち時間になります。

 アジト内を巡回している敵兵士に見つかって銃撃を受けたり、トラップに引っかかるとベストの防御装置が作動して身を守ってくれる代わりにバッテリー残量が減ってしまうというのも前作同様です。

 

 実際にプレイした感触では、前作よりは若干簡単になっている感じがあります。ミッションそのものは初回でクリアできました。ただし、今回は称号制度があり、条件をクリアして称号を獲得していくと景品を獲得できるとのこと。上位ランクや称号獲得を目指すとかなり高難易度になっていくのではないかと思います。

 

 ギミックも多くてかなり楽しいのですが、利用料金が前作同様高く、ソロプレイだと1回3800円(前売り価格)というのはお財布に優しくないですね。称号全獲得を目指すのはちょっと金銭的に無理そうです(あと1〜2回はやりたいですが)。

 基本的に東京ミステリーサーカスを含むSCRAPさんの謎解き系は、おひとりさまに厳しいものが多く(1人の時は強制的に他の参加者と組まされるのも多いので人見知りだとなかなか…)そのせいか、東京ミステリーサーカスのイベントは、リアル潜入ゲームと、監獄からの脱出しか興味がわかず、利用してないんですよね...

 

mysterycircus.jp