ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

第二海堡ツアーの前に、横須賀・記念艦三笠

昼から参加する『猿島第二海堡ツアー』の前に、記念館三笠を見学。

到着した時、三笠の前が長蛇の列で一瞬ビックリしましたが、この列は三笠の入場列ではなく、次の猿島行きの船の待ち列でした。

 

三笠は待ち時間なく、チケットを購入してすぐに乗船。

展示室のほか、艦橋からの景色ものんびり楽しめました。

展示施設内には、『VR日本海海戦』コーナー。6台のVIVE HMDがあり、日露戦争中に東郷司令長官ひきいる連合艦隊とロシアのバルチック艦隊との戦闘を、先程実際に登った艦橋からの視点で、5分間にまとめた映像を体験できます。

横を向くと艦橋には司令官他が勢揃い。

単なるTVモニターでの視聴よりも、迫力のある戦闘シーンを体感できました。

 

三笠を退艦して、集合時間までの間に昼食。三笠公園に近い「レストラン ラウナ」で、「潜水艦せとしおカレー」を戴きました。

妻が食べた「よこすか海軍カレー」より、少し酸味のある(ネットで調べたレシピによると、りんごのようです)辛味は控えめなカレーでした。

 

食後、ツアーの集合時間が近づいたので再度三笠公園へ。

netanker.hatenablog.jp