ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

青梅・奥多摩方面旅行:2日目①『武蔵御嶽神社』

起床すると外は霧の中。

朝食を終え、チェックアウト前に武蔵御嶽神社に参拝。

 

武蔵御嶽神社は、「おいぬ様」も祀っている神社なので、混雑する初詣時を除きペット連れでの参拝ができます。なので、手水舎にもペット用の水桶が用意されていました。

拝殿まで300段以上の階段。途中、鬼らしきモチーフが刻まれた段(悪鬼を踏みつける?)や、ワンコが支えているベンチなどがありました。

拝殿に到着。

凛々しい狛犬が迎えてくれました。

到着したのは08:50ごろでしたが、神職の方が拝殿から奥への扉を開けてくれました(本来は9時開門)。こちらには漆塗りの旧本殿と、大口真神社、奥の宮拝礼所、摂社末社があります。大口真神社は「おいぬ様」をお祀りしている神社。

こちらの狛犬はより狼っぽい風貌です。

横から覗くことができる御嶽神社本殿の狛犬はブロンズ像のようでした。こちらは愛嬌もありますね。

御朱印拝受。「おいぬ様」の印がある大口真神社の御朱印は祭礼のある日だけなので、本殿の武蔵御嶽神社印のみを戴きました。当て紙には「おいぬ様」の姿の印が押されていました。

参拝を終え、宿をチェックアウトして下山。ケーブルを降りると気温はかなり上がって蒸し暑くなりました。

 

【続き】

netanker.hatenablog.jp

【前】

netanker.hatenablog.jp