ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

大阪ミナミ〜新世界ぶらぶら

 『パラサイトZ』体験後は難波に移動。

 まずは、なんば駅から徒歩10分程度の場所にある難波八阪神社へ。

f:id:netanker:20211127101615j:plain

 巨大な獅子頭に圧倒されます。訪れた時、ちょうど外国人の方も来ていて沢山記念写真を撮影していました。

 

f:id:netanker:20211127101612j:plain
f:id:netanker:20211127101610j:plain

 もちろんちゃんと本殿にも参拝。御朱印も拝受しました。獅子頭の印も押されています。

nambayasaka.jp

 

 続いて道頓堀。ドン・キホーテの観覧車を目指しましたが…

f:id:netanker:20211127101620j:plain
f:id:netanker:20211127101617j:plain

 運休でした…。VR観覧車を体験してみたかったのですが、残念無念。

 

f:id:netanker:20211127101622j:plain

 なんばグランド花月の正面にあるビルの7Fにある『大阪府立上方演芸資料館 ワッハ上方』(5Fにはよしもとの劇場もあります)。

f:id:netanker:20211127101627j:plain
f:id:netanker:20211127101624j:plain

 入場は無料。関西のお笑い芸能に関する様々な展示が盛りだくさん。「チャンバラトリオのハリセン」の実物や、

f:id:netanker:20211127101629j:plain

 M1グランプリの上位者と記念写真が撮れるフォトスポット、演芸のDVDやCDを視聴できるコーナーなどがあります。

 企画コーナーには西川きよしさんなど、殿堂入りを果たした方々に関する展示も。

f:id:netanker:20211127101632j:plain

 ちょうど今月殿堂入りを果たしたゼンジー北京さんのコーナーもありました。

 

 日本橋経由でブラブラ散歩しつつ新世界。雨が少し降ってきてしまったので今回は通天閣には登らず、レトロゲーセンザリガニに立ち寄り。

f:id:netanker:20211127101634j:plain
f:id:netanker:20211127101637j:plain

 アフターバーナーの大型筐体が3台並んでいるのはやはり壮観です。

 

 

 当初、平野にある全興寺にも行くつもりだったのですが(地獄堂を見たかった)、ちょっと難波から距離があるのと、思ったより体力を消耗してしまったので、少し早めに伊丹空港へ。全興寺はいつか別の機会に行くことにします。

f:id:netanker:20211127101639j:plain
f:id:netanker:20211127101642j:plain

 夕暮れのまったりした時間を過ごして帰宅の途へ。

 

 日帰りはやはり結構疲れますね。歳のせいもあるのでしょうけれど。