今回は「まやかし展覧会」とは別にもう一つ目的が。
かつて日本にマクドナルドが進出した後、それに負けじと多数のハンバーガーチェーン店がオープンしました。モスバーガー、ロッテリアなどなど、いまでも健在なチェーンもあれば、バーガーキングなどのように一度は日本撤退し、再度進出を果たしたチェーン、あるいは「ウェンディーズ・ファーストキッチン」のように統合して生き抜いているお店、そして、一時期は日本各地に出店していたものの、競争に破れ風前の灯火となってしまったチェーン店もあります(「森永LOVE」など、完全に消滅してしまったチェーンも)。
有名なのは「ドムドムハンバーガー」。しかし、ここ最近は浅草・花やしきに新店舗を出店するなど、盛り返しの兆しが見えてきています。
そしてもうひとつが「サンテオレ」。かつて「明治サンテオレ」として明治乳業グループが展開していたバーガーチェーンです(その後、独立)。
1990年代には100店舗(100店舗目は富士急ハイランド店でした)以上あったお店も、閉鎖が続き、2021年2月に伊勢崎店の閉店を以って、残りの店舗は2店舗になってしまいました。
今回訪れたのは、東金店。
もう1店残っている横浜の日本大通店は、独立後の開店・駅施設内ということもあり、今風のおしゃれなカフェといった店構えだそうですが、この東金店は、昔ながらの雰囲気が漂っています。
ショッピングモールのフードコートにあるので、ラーメンを提供する「讃亭茶屋」も併設されています。
コロッケバーガーセットを注文。
メニューの看板だとポテトの袋はサンテオレのデザインでしたが、現在はもう在庫がないのか、業務用の既製品になっていました。
私自身「サンテオレ」を利用するのは、恐らくナムコ・ワンダーエッグで「グリーディームーン」という名前で出店していた時以来。20年以上ぶりです。
多分その時もコロッケバーガーを食べていたような気がするのですが、おぼろげな記憶しか無く…。
あと2件になってしまったお店ですが、これから新店舗などの計画はあるのでしょうか。気になるところです。