ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

いにしえのハンバーガーチェーン「サンテオレ」

 今回は「まやかし展覧会」とは別にもう一つ目的が。

 かつて日本にマクドナルドが進出した後、それに負けじと多数のハンバーガーチェーン店がオープンしました。モスバーガーロッテリアなどなど、いまでも健在なチェーンもあれば、バーガーキングなどのように一度は日本撤退し、再度進出を果たしたチェーン、あるいは「ウェンディーズファーストキッチン」のように統合して生き抜いているお店、そして、一時期は日本各地に出店していたものの、競争に破れ風前の灯火となってしまったチェーン店もあります。

 有名なのは「ドムドムハンバーガー」。しかし、ここ最近は浅草・花やしきに新店舗を出店するなど、盛り返しの兆しが見えてきています。

 そしてもうひとつが「サンテオレ」。かつて「明治サンテオレ」として明治乳業グループが展開していたバーガーチェーンです(その後、独立)。

 1990年代には100店舗(100店舗目は富士急ハイランド店でした)以上あったお店も、閉鎖が続き、2021年2月に伊勢崎店の閉店を以って、残りの店舗は2店舗になってしまいました。

 今回訪れたのは、東金店。

f:id:netanker:20211007230043j:plain

 もう1店残っている横浜の日本大通店は、独立後の開店・駅施設内ということもあり、今風のおしゃれなカフェといった店構えだそうですが、この東金店は、昔ながらの雰囲気が漂っています。

 ショッピングモールのフードコートにあるので、ラーメンを提供する「讃亭茶屋」も併設されています。

f:id:netanker:20211007233353j:plain

 コロッケバーガーセットを注文。

 メニューの看板だとポテトの袋はサンテオレのデザインでしたが、現在はもう在庫がないのか、業務用の既製品になっていました。

 

 私自身「サンテオレ」を利用するのは、恐らくナムコワンダーエッグで「グリーディームーン」という名前で出店していた時以来。20年以上ぶりです。

 多分その時もコロッケバーガーを食べていたような気がするのですが、おぼろげな記憶しか無く…。

 

 あと2件になってしまったお店ですが、これから新店舗などの計画はあるのでしょうか。気になるところです。