明日14日よりオープンのバンダイナムコエンターテインメント「VRZONE SHINJUKU」。Twitterでのキャンペーンに当たり、研究生としてオープン前の体験をしてきました(午前中の富士急ハイランド「ド・ドドンパ」の試乗会からのハシゴですw)。
お台場でテスト運営されていたVRZONEにも度々お邪魔させてもらっていましたが、今回はそのスケールが大幅に拡大。お台場が「VRゲーセン」だったとするならば、ここはまさに「VRテーマパーク」です。他社のVR施設と比べてもサイズが桁違い。
今回は「研究生」という扱いなので、指導員としてVRZONEのキーパーソン「コヤ所長」「タミヤ室長」の解説付き。
お二人の掛け合いを交えながらのVR体験です。
研究生なので、全員に白衣が支給されました。
VR以外にも、インタラクティブプロジェクションのあるセンターコアや、
砂浜をイメージした飲食エリア(この砂浜では、魚すくいなどもできます)などもあり、VR以外でも楽しめます。
一つ一つのVRはもう、予想以上のハイレベルです。
ナムコの技術にバンダイのコンテンツがうまく融合したと言った感じです。
VRを知らない人でもエヴァンゲリオンや、マリオ、ドラゴンボールといった超有名IPならスムーズに楽しめますし、これらのIPをよく知らない(私もそうですが)人でも、VRの凄さで楽しめます。
それぞれのアクティビティの細かい紹介は、既に様々なニュースサイトで掲載されてますし、今後もメディアに多数露出するでしょう。また、言葉での説明では凄さの1割も表現できないと思うので、割愛。
「凄いから、とにかく一度体験して!」の一言で十分w。
個人的には「ハネチャリ」が一番楽しかったです。
施設内には、VRキャラクターが各所に。
トイレにも...
この施設は、今のところ21ヶ月は営業することになっています(この場所の次の利用計画次第では延長などもあり得るとのこと)。
その間、新しいアクティビティなどもどんどん追加されて行きそうですね。