ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

 朝、雑用。予想以上に雑用が早く片づいたので、ぶらぶらと出かける。
 先日、Miroさんが作ってくれた「いまどこ」用の記録CGI「NetankerTracking」のテストが目的だが、それだけだとつまらないので、各地のアミューズメントセンターを回るのを第2の目的にする(笑)。
 ホリデーパスを購入して、まずは蕨へ。WonderPageによれば、蕨駅近くに「プラボ川口」と「ナムコランド川口」があるはず。
 だが、歩いても歩いてもたどり着かない。基本的に車で来店するパークだから当然なんだろうけど、WonderPageの地図を見ると近くに見えるので騙されてしまったようだ(^^;
 歩いている最中に、妙なものを2つ発見。昭和33年をテーマにした喫茶店と、「内臓総合卸」(およその場所)。

 さらにひたすら歩き、そろそろ諦めようかと思ったら、「PLABO」の文字。だが、ここでもう一つの落とし穴がっ!!

 「扉が開かないっ」

 どうやら、まだ営業時間外だったらしい(12時前だったのだが)
 仕方がないので、そのままさらに先の「ナムコランド川口」へ。こっちは営業中。目の前に西友があるためか、家族連れで買い物に来たついでに子供達だけこちらで遊んでいるような雰囲気がありました。

 近くのバス停(最初から判っていたらバスで来たのに(笑))から、東浦和駅へ。武蔵野線に乗り換えて千葉へ移動、津田沼へ。津田沼サンペディック(およその場所)で食事(ついでに、ここのナムコパークにも寄る。昔、シアター6をプレイしに来た時以来かな)。

 木更津へ。ここにもアミュージアム系のゲームパークがあったのだが・・・10月31日でテナントビル全体が閉館していました(;_;)。昔、オリジナルのシューティングシミュレーションゲームがあったんだけどなぁ・・・。

 木更津からバスに乗ってアクアライン。海ほたるへ。海ほたるには何度も行ったことはあるけれど、いつも夜でしかも、川崎側からのみ。木更津側の橋を渡ったのは初めてかも(笑)。ちょうど夕暮れ時で綺麗でした。海ほたる内の展示ルームやお土産屋はすべて営業中。おお、営業しているのを見たのが初めての店が多いぞ(^^;
 ここで、取り込んだはずの位置データは何故か大きくずれていた。海の中で無いだけマシだけど(笑)

 海ほたるから川崎、JRで鎌倉へ。鎌倉に行った理由、「江ノ電に乗りたくなった」。
 江ノ島まで行き、夜の湘南海岸をぶらぶら。近くにセガのゲームセンターがあるはずだか・・・と歩いていたら見つかったのは「ムー大陸」(アトラス直営だっけ?)。

 ここのパークで感心したのは、かなりの台数の大型ゲーム機に照明写り込み防止用のフードがつけられていたこと。最近のパークはイメージ向上のために照明を明るめにしているが、それによってゲーム画面が見難くなってしまうのでは逆効果。その点、こういったフードをつけるのは良い考えだと思う(写真撮ったんだけどぶれていた・・・)。

 小田急竜宮城駅(?)より、藤沢へ。ここで藤沢の主のK.I氏に電話して、いつも行っているゲームセンター「FUNFUN」の場所を教えて貰う。音楽系ゲームはかなりたくさん設置してありました。プレイしている人もうまい人が多かった(なので、私は見ているだけ(笑))

 横浜に出て横浜線で八王子。途中、古淵でワンダーパークに寄ろうかと思ったのだが、時間が心配なので今回は通過(でも、後で考えると30分位は寄れた)。八王子では、駅前にゲームファンタジアを発見。1階フロアにしか入らなかったけれど、ゲーム機の設置間隔が広くて、入りやすい感じでした。
 その後は中央線と都営12号線で帰宅。

 本日の行程記録はこちら