ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

富山旅行:3日目(1)・宇奈月散策

宇奈月ダム方面へ散策。

昨日乗ったトロッコ列車宇奈月を出てすぐに渡る新山彦橋の隣にある旧山彦橋〜トンネルは、以前の黒部峡谷鉄道の線路跡を整備した「やまびこ遊歩道」になっています。トンネルの中には鉄道時代の道標などが残されていました。

宇奈月ダム展望台までは徒歩10分ほど。冬期は遊歩道が閉鎖するため、徒歩だと車道迂回して40分くらい必要です。黒部・宇奈月周辺には「自家発電型の案内装置」が各所にあり、ハンドルを10回ほど回してからボタンを押すとガイド音声が流れるようになっています。エコですね。

ダム展望台から更に徒歩10分ほどで宇奈月ダム。その途中、峡谷鉄道の線路脇を歩くので(一般道が黒部峡谷鉄道に沿っている場所は数少ないです)、予め時刻表を見てタイミングを合わせると、お見送り(もしくはお帰りのお迎え)もできますよ。

www.youtube.com

宇奈月ダムに到着。

ダムの上部から、宇奈月湖や放流を展望。虹も出ていました。

ダム脇の管理事務所には「大夢来館」を併設。ダムの歴史や建築方法などの情報が学べます。ダムカードもここで配布中。通常のダムカードに加え、宇奈月温泉開湯100周年記念特別版カードも配布しています。

ライトアップされた宇奈月ダムも美しいですね。

帰りの旧山彦橋からトロッコ列車の走る新山彦橋。旧山彦橋には時刻表も貼ってあるので、狙う時間を確認できます。

宇奈月温泉に戻り、黒部川電気記念館を見学。また、観光案内所で100周年記念のデジタルスタンプラリー(宇奈月温泉街〜欅平のチェックポイント7箇所を巡る)の記念ポストカードを貰い、黒部・宇奈月観光は終了。

 

富山旅行:1日目・滑川市ほたるいかミュージアム、富山市内
富山旅行:2日目・黒部峡谷パノラマ展望ツアー
富山旅行:3日目(2)・魚津水族館、ミラージュランド、埋没林博物館