ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています

「バゲッジスルーできるの?できないの?」

 通常、乗り継ぎ路線を含めて同じ会社で手配すると、通しの旅程が航空会社に記録される。そのため、「バゲッジスルー」(預け入れた荷物が最終目的地まで運ばれる)も、自動的に対応。
 しかし、今回は日本⇔タイをJALのホームページで、タイ⇔カンボジアを旅行会社と、それぞれ別に手配しているため、航空会社には別々の旅行として記録されている。そのため、バゲッジスルーができるのかどうかが判らない。今回の乗り継ぎは「国際線→国際線」なので、もしバゲッジスルーが出来ないとなると、乗継地のタイで荷物を受け取って預け直すためだけに入国するという無駄な行動(そして時間)を必要としてしまいます。
 ネットで航空会社の公式サイトや、非公式の情報サイトなど色々調べてもなかなか出てきません。唯一「有人窓口でチェックインし、全旅程のe-チケットを提示して、処理してもらえれば可能」という情報がありました。恐らくこれで、行きは大丈夫。問題は帰り。担当者(というより、その国の慣習)によっては『面倒臭がって』処理を嫌がる場合もあるのだとか。これはもう、現地で運任せです(場合によってはチップという賄賂が有効かもw)