ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

はとバスでプチ観光して、初のアレに乗る

4月29日の「西武旅するレストラン52席の至福」に続き、今年のGWミニテーマ【滅多に乗らない乗物に乗る】の後半。
f:id:netanker:20160503211117j:image
都民故に、ほぼめったに乗ることがない、はとバスのツアーに参加。
実は当初、別のツアー(富岡製糸場碓氷峠鉄道文化むらを回るツアー)に申し込んでいたのですが、催行人数不足で中止になってしまい、急遽選んだツアーです。
f:id:netanker:20160503211054j:image
f:id:netanker:20160503211041j:image
東京駅を出発し、霞が関などをガイドを聞きながらドライブ。

 f:id:netanker:20160503211018j:image

日の出桟橋より、お台場行きの水上バス

水上バスは何度か乗ったことはあるものの、最近はお台場に行くのは他の交通機関が多いので、乗ったのはかなり久しぶり。

f:id:netanker:20160503211002j:image
f:id:netanker:20160503210942j:image
お上りさんのふりをしてついて行きますw
f:id:netanker:20160503210924j:image
自由時間では、いつものように台場一丁目商店街をうろついてから、やはり滅多に行かないフジテレビの無料展示コース。さくっと15分位で回る。

 f:id:netanker:20160503210908j:image

再度バスに乗車し、浦安方面へ。そういえば私はゲートブリッジを渡るのは初めてでした(普段車で移動しないですしね)。

f:id:netanker:20160503210850j:image
渋滞などもあり、食事場所のTDR内、東京ベイ舞浜ホテルクラブリゾートのビュッフェについたのは14時頃。ちょっと遅目の昼食。
TDR内のホテルに入ったのも(直営3ホテル以外)実は初めてでした。TDLTDSも基本日帰りだと、ホテルエリアには殆んど用事が無いですからね。
f:id:netanker:20160503210823j:image
昼食後、本日のメインイベント。TDSのすぐ裏手に位置する、エクセル航空ヘリポート。ここで約3分間のヘリコプター体験搭乗です。
 f:id:netanker:20160503225202j:image
TOTの裏側がよく視えます。
待合室でしばらく待ってから搭乗口へ。
ここで荷物を預け(カメラ以外、手荷物は一切NG。携帯電話、スマホもダメです)、格納庫エリアを抜けてヘリポートへ。
搭乗するまで、安全のためカメラ撮影も禁止です。
(ヘリのローターは既に回っているので、撮影のために誘導から少しでもはずれると、とても危険であるため)
f:id:netanker:20160503210733j:image
8人ずつで順番にテイクオフ。

f:id:netanker:20160503155556j:plain

f:id:netanker:20160503155644j:plain

f:id:netanker:20160503155659j:plain

 3分だとまわれる範囲はほぼ、TDRとヘリポートの近郊のみ。

 今日は残念ながら曇りがちで、視界があまり良くなかったですが、それでも十分楽しめました。

f:id:netanker:20160503210757j:imageラウンジにあったマット。ヘリクジラはこの会社のマスコットのようです。

 

f:id:netanker:20160503210644j:image

f:id:netanker:20160503210625j:image

最後に浦安から、銀座近隣を少しドライブして東京駅にて終了。

 

今回のツアーは、GWの3日間限定というもので、通常は行っていないもので。

ツアー料金は1人13,500円。ヘリの観光は通常の15分コースだと2万円するものなので、3分の体験だけとはいえ、水上バス、ランチビュッフェ付きでこの料金は、かなりお値ごろなツアーでした。