ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

inSPYreアジトツアー

 inSPYreで開催された「BlackMax Hideout Tour」というアジトツアー・イベントに参加しました。

f:id:netanker:20180605235325j:plain

 普段は謎解きスパイミッションが行われるinSPYreの、BlackMaxアジトを使用して「BlackMax壊滅後に廃墟となったアジトを探索するツアー」という設定のイベントです。

f:id:netanker:20180605235350j:plain

 グループごとにガイドがついて、アジト内に潜入。

f:id:netanker:20180605235425j:plain

 通常のスパイミッション中は撮影禁止のアジト内も今回のイベント中は原則OK(一部、謎解きのヒントになるようなものは撮影禁止)。

f:id:netanker:20180605235449j:plain

 ツアー中、突然謎の戦闘員が乱入。ガイドは意識を失ってしまいます。

f:id:netanker:20180605235518j:plain

 ここからは、「イマーシブシアター」の手法を用いたライブ演劇。

 謎の戦闘員は何者なのか、そして実はガイドも....

 それらが、アジト内の各所で同時多発的に物語が進行しています。

 

 ツアー全体は30分程度の短いもの。その中で物語が同時多発で進むので、1回では全体のストーリーを把握することはできません。それをあらかじめ知っておかないと、「???」のまま終わってしまうかもしれません。

 

 今回は、初回ということもあり実験的な感じが強いものでした(その分、参加費も安かった)。

 これからブラッシュアップしていくことを期待したいと思います。

 

 個人的には、普段撮影できないアジト内の写真を取れただけれも満足でしたw.