ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

USJ&浪花フードパーク巡り

 明日、とある用事で、関西方面に行くので仕事の都合をつけて1日早く関西入り。
 久々に1日でパークを梯子する強行軍を実施。

 前日午後20:50発のカジュアルツゥインクル号に乗車。このバスは休憩は談合坂での1箇所のみ。


しかし乗務員の交代&休憩用に数カ所停車(しかも、1箇所では2時間も停車)という行程。座席も普通の観光バスタイプなので、ちょっと窮屈。安い(片道4800円)だけの事はあるなぁ。

USJ
 7時に到着。開園は9時なので時間潰し。駅前のスターバックスが7時から営業していたのでそこでぼーっと。8時半にゲートへ。まだ人はまばら。10分前くらいから修学旅行生達が並びはじめ段々と開園待ち列が伸びていく。
 開園してまずは今回の1番の目的である「スパイダーマン」のエキスプレスパスを入手。使用可能時間は10時~11時なのでそれまでの間、待ち時間が5分だったE.T.や待ち時間15分のBTTFを回る。

f:id:netanker:20200830142153j:plain
 スパイダーマンへ搭乗。3D映像+高速走行ライド+モーションライドのため、かなりの迫力。映像とモーション連動もほぼ完璧(米国にあるモノよりさらに連動タイミングが向上しているんだそうだ)。どこまでがセットでどこから映像なのか、慣れないと区別が付かないほど。唯一の難点は視力の悪い私にはやっぱり3D映像に若干の違和感を感じてしまう(近くに見えるのにピントが合わない)ことぐらい。

その後はぶらぶら
「T2:3D」…麗華様の御説明はやっぱり慇懃無礼で良い(笑)「他に熊本から修学旅行で来た子、手あげて~ まぁ、うじゃうじゃと」
「ウォーターワールド」…ずぶ濡れになった修学旅行生は怒られなかったのだろうか。
JAWS」… 「あっ!後ろ! … 何も無かった」

f:id:netanker:20200830142136j:plain
再び「スパイダーマン」…待ち時間30分とあったのに10分しかかからず。待ち行列内の造形や説明映像をじっくり見る。先程はいきなり本編だったから、良く解らない部分があったが、今度は理解。
 さらにマニアックにライドをチェック。没入度が高い理由がわかった。それは、基本的に上方を見るような構成で、ライドもそのような形に作られているため、「絶対にレールが見えない」。これって重要だよね。

なにわ食いしんぼ横丁

f:id:netanker:20200830142141j:plain
 USJより水上バス天保山。船の時間が微妙にあったのでシティウォーク内のSOYOゲームセンターで、マジアカ。あっさり優勝。このゲーセンの入口には、「クイック&クラッシュ」が何と4機並んでます。
 天保山到着で食いしんぼ横丁へ。お隣ではアイスクリーム博覧会を開催中。アイスクリームシティと説明文章が同じ(笑)
 ここではイカ焼きを食べる。
 入ってすぐのところの銅像がしゃべらなくなっていたけど、故障かな?

f:id:netanker:20200830142133j:plain

再びUSJ
 いままで利用したことが無かった「シュレック3D」へ(ここは午前中「セサミストリート3D」なので、朝一の空いている時間を狙うと言うことが出来ない)。ホラーっぽい導入だったんだけど、やっぱりギャグだ(笑)。場内での煙草、飲食、げろ吐き禁止で、携帯電話は打ち首、フラッシュ撮影は火あぶりだそうなので気をつけましょう。

法善寺横丁
 JRを乗り継いでJRなんばへ。夫婦善哉で有名な法善寺の横丁。先日火災になり、存続が危ぶまれていたのが見事に復活。本来法律の関係でこんな狭い路地は不可能なのだが、横丁全体を一つの建物にして、この路地は「道路では無く、施設内通路」ということにしているんだそうだ。

f:id:netanker:20200830142129j:plain
 敷石は南海電鉄から無償提供、大阪市も条例をうまく利用できるように支援したとのこと。某六本木のビル作った会社とかも見習って欲しいなぁ。

麺だらけ

f:id:netanker:20200830142144j:plain
 平日でまだ食事時間には早いので空いていた。場内に流れる歌が怪しくて良いなぁ。
 麺通団の冷やしかけうどんを食べる。ここには大阪の地場麺店が無いのね。

餃子スタジアム

f:id:netanker:20200830142126j:plain
 ナンジャタウン大阪支店(笑)
 ここのナジャヴは、なんだか池袋のより若く感じる。若い頃のナジャヴが作ったのか?

f:id:netanker:20200830142147j:plain
 すだち餃子と、海老餃子を食べる。

f:id:netanker:20200830142124j:plain

そして移動
 梅田ジョイポリスをちょっとだけ寄って、明日の目的地に移動。

本日1日の歩数は約2万5000歩でした。