ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

絶望要塞正式営業後初体験

 先月、富士急ハイランドの絶望要塞プレビューに参加し、第一ステージ攻略はクリアしましたが、その後正式営業がはじまってからの初体験に行って来ました。プレビュー時の記事:http://d.hatena.ne.jp/netanker/20120719
 お盆期間真っ最中だったため、1回しか利用できず今回は第一ステージクリアはできませんでした。

 いろいろプレビュー時とヒントや攻略法が変わっていましたので、ネタバレにならない範囲で比較してみます。

●秘密の倉庫の入口
 プレビュー時に発見した倉庫の入口は、ロッカーによって塞がれ利用できなくなっていました。この入口は正しい暗証番号を知らずに入ると出られなくなってしまう問題があったので、その問題の根本的な解決が行われるまでは閉鎖されたままになるのかもしれません。
 別の入口(プレビュー時も使えたのかもしれませんが、私が気づかなかった)は、上記の問題がありません。現在はこの入口が正解のようです。

●牢獄の鍵が変わった?
 プレビュー時は、牢獄の鍵穴が外側にありました。なので鍵をまわすのがなかなか大変でしたが、現在は鍵穴が内側についていて、まわしやすくなりました。
 そのかわり、外れの鍵も鍵穴には刺さるようになっています(プレビュー時は外れの鍵は鍵穴にささらなかった)。

●先輩囚人が残した掲示板のヒントが変わった
 プレビュー時は、掲示板は1枚だけで、そこにズバリ「●●、●●……を探せ」と書いてありました。
 今回は、掲示板は数カ所に分かれて設置されており、通常の文章の中に先輩囚人が探すべきアイテムの所にメッセージを書き加えているという設定に変わりました。

●ヒントが増えた
 これは、私が挑戦した8月16日以降ですが、アイテムに書かれている問題のヒントが、館内各所に掲示されるようになりました。これにより難易度が下がったもよう。

 この他にも、館内の設置物がいろいろ変わったりしていましたが、脱出には(恐らく)影響がないので、省略します。

 現在、8月15日までの第一ステージクリア者は28組(公式発表)とのこと。16日以降のヒント増加で1日数十組はクリアできるようになったようですが、それでも高難易度であることは代わりありません。
 なんどもループしないと攻略は難しそうです…。