読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています

Lytroカメラが届いた!

 昨年米国で発表になった、Lytroカメラ。受注生産なので、12月に注文して、やっと届きました。しかも、国外発送もしていないので、個人輸入代行会社経由です。

 このカメラは、「Light Field」という機能を搭載した、コンシューマー向けとしては世界初のカメラ。
 簡単に言ってしまえば、「後でフォーカスを変えられるカメラ」です。
 撮影時に、いろんな方向からの光を取り込むことで、内部に立体的な映像を記録しているようです。

 持ってみると結構ずっしり。中に小さなレンズが沢山入っているからのようです。
 スイッチ類は裏面に電源、上面にシャッターと、ズームスライダーだけ。


 現在Macのみ対応ですが、最初にUSBで接続すると、自動でインストーラーが起動するので専用ビュアーソフトのインストールは簡単。

 インストーラーから、LytroサイトとFacebookに共有アップロードできます。

 早速何枚か撮影して来ました。
 ただ、「Light Field」を実感するには、かなり距離感を意識した構図が必要ですね。
 普通に取ると、普通のカメラとあまり変わりません。10枚ほど撮影しましたが、効果を実感できるのは2枚くらいでした。
 閲覧は、専用サイトからどうぞ。写真上をクリックすると、その場所にピントが合います(ブラウザによってはエラーで動作しないこともあるようです)。
https://pictures.lytro.com/netanker/pictures/83117
https://pictures.lytro.com/netanker/pictures/83122

 癖があるカメラですが、被写体しだいで色々楽しめそうです。

追記:共有アップロードした写真はここから一覧できます
   http://pictures.lytro.com/netanker/#