ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

【都市伝説展2024】怪談・UMA・宇宙人

 サンシャインシティ文化会館にて、8月10日から25日まで怪談・UMA・宇宙人など様々な都市伝説を集めた『都市伝説展2024』が開催。このイベントは昨年も開催、延べ3万人を動員していたそうです。

 前半はパネル展示が中心。

ネッシーや捕らえられた宇宙人、モスマンなどの昔から有名なものから、八尺様やきさらぎ駅など、比較的新しいものまで、多数解説されていました。

日本各地のミステリースポットMAP

 後半には、心霊写真を集めたコーナーや、さまざまな【呪物】の展示コーナーも。

 原則触ることはできませんが、「謎の鎧掛けマネキン」など、中には触れて良いことになっているものも・・・怖いので触れませんでした。

 コックリさんもこんなところで下手に触ったら何が起こるかわかったものじゃありません。

 なかなかクセの有る展示ばかり。館内ではこれらの展示になにか感化されてしまったのか、大声で泣きじゃくるお子様もいたりして…いや、壁越しに聞こえてただけなんですが、いましたよね?「そんなお子様、今日は来場していなかった」だったりしてw。

 あと、会場を出てから、なんだか妙に疲れて、帰宅後ばったり寝てしまったんですが…(その後はスッキリしてますのでご安心を)。