ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

よみうりランド:開発エリア&ジュエルミネーション

少し早めに仕事を終えてよみうりランドへ。
京王よみうりランド駅からは今はゴンドラ「スカイシャトル」で行くのが一般的ですが、かつては『ランド坂』と呼ばれる急勾配を登る路線バスが使われていました(今もバス路線はあります)。

以前のルートと、現在のルート

2021年の9月に新たなトンネルが開通し、急勾配ルートは廃止に。まだ新ルートは暫定ですが、気になったので駅で電動アシスト自転車を借りて立ち寄ってみました。

ループ状になったため、以前ほどの急勾配ではないものの、電動アシスト自転車でもちょっと苦労するくらいの登り坂を登ると、まだまだ造成工事の真っ最中。廃止された旧ランド坂の道路は完全に埋め立てられていました。
実はこの土地もよみうりランドの敷地で、将来巨人軍の2軍球場や、水族館が建設される予定の場所です。今後どうなっていくのか気になりますね。

 

遊園地のほうは、本日から2023年度のジュエルミネーション開始。点灯式なども行われたようです。

ハロウィンとジュエルミネーションのコラボは今日から13日間の限定ですね。


メインステージとなる『波のプール』エリアでは、光と水と炎のショー。

自動上演のショーの他、ダンスパフォーマーによる、LEDシルエットダンスが今年も健在。

ジュエルミネーションは、12月になると混雑してくるので、ゆったり見るなら(また、寒さに震えたくなければw)今のうちがおすすめです。