ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

7度目の「まやかし展覧会」

関東地方で今年一番の暑さとなった今日、東金の「まやかし展覧会」に7度目(約10ヶ月ぶり)の訪問。

入口のまやかし門が無くなり、替わって鉄道車輌の前面モニュメントが制作中。いすみ鉄道(旧国鉄形車両)のキハ車輌をイメージしているそうです。以前外房旅行した時(その時の日記)に乗った車輌ですね。

 

館内のカオス度は以前と変わらず。ただし展示場所は来るたびに替わっています。

前回「あまり怖くないお化け屋敷」だった場所はパチンコ系ゲームコーナに。逆にパチンコ屋レトロゲーム機があった奥は、R18エリアになっていました。

メイン小屋は中央の柱がピンクに。今後床面を含め、ピンク一色にペイントするそうです(GoogleMap上では「東金昭和レトロミュージアム(秘宝館)」という名称になっています。色々あって別名登録しているとのこと)。

中央タバコ屋エリアだった場所はちょっとした休憩スペースに。ここで、館長のじゃんぼちゃんと、珍スポット話をしたり、TV出演時の動画視聴したり。

今回、奥の窓からじゃんぼちゃんのお母様も登場。アイスコーヒーをいただきました。

 

 メイン小屋の2Fエリア拡張計画は現在資材不足で遅れているとのこと。コロナや物価高の影響がこんなところまで出てしまっています。なんとか無事に完成することを願っております。

 

 「まやかし展覧会」の営業日は不定期ですので、興味を持たれた方は公式サイトやじゃんぼちゃんTwitterにて営業時間を確認の上、訪問しましょう。

mayakashi-tenrankai.jimdofree.com

twitter.com

netanker.hatenablog.jp