ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

はとバスツアー「お江戸味わい道中」

例年9月のシルバーウィーク近くは夏休みとして旅行に行くことが多いのですが、今年は特に大きな旅行は計画せず。ただ、結婚記念日に近いということで、ちょっとだけ贅沢な食事のできるものを検討。考え始めたのが直前だったので、お店の予約などは難しそうな感じもあり、ちょっと趣向を変えて、「都内をブラブラしつつ食事できる」はとバスツアー【お江戸味わい道中】に参加することにしました(1名8900円。来月からはコースが変わって値上がりする模様)。

東京駅のはとバス乗り場を10:40出発。バス車内は座席前後にビニールシールドで感染対策。

最初は高速湾岸線でお台場付近をドライブ。先月営業終了したパレットタウンの観覧車はもうゴンドラがない状態でした。

1時間ほどのドライブで築地場外市場。すしざんまいで早めの昼食。

すしざんまいは初めての利用。チェーン店なので、本格的な寿司店とは違うけれどそれでも妻いわく「回転寿司より生臭さがない」。曲がりなりにも「回らない寿司店」の面目というところですね。

築地場外市場はお昼時ということもあって食事処を中心に結構な混雑。外国人観光客も多少見かけました(彼らの会話の中にも「スシザンマイ」という言葉が聞こえていました)。

まだ空き地な築地場内市場跡地

波除神社参拝。現在正門右手の獅子殿が改装工事中なので、正面の本殿に獅子頭が鎮座しています。

御朱印拝受。本殿と弁財天(お歯黒獅子)殿の2種類。

築地から虎ノ門などを経由して東京タワー。メインデッキは何度も来ていますが、

到着したそのタイミングで、近隣のなにかのイベントで放たれた風船が舞うレアな風景を楽しめました。

タワー大神宮の御朱印も拝受。

続いて、長命寺に立ち寄って(滞在時間が短いので、桜餅も言問団子も今回はパス)浅草へ。

ここでの自由時間は浅草寺浅草神社を参拝し、近隣ブラブラ。ここも観光客がかなり戻ってきていますね。

特に驚いたのは、浅草花やしき

午後3時過ぎというのに、こんなに入園口に人が並んでいるのを見たことがありませんでした。ちょうど「東京リベンジャーズ」とのコラボイベントが行われていたことも混雑の要因なのかもしれません。

最後は上野公園に移動。伊豆榮でうな重の夕食。

こういった、ちゃんとしたお店でのうなぎ料理を食べたのは、多分十年以上ぶりだと思います。

店内はところどころにパンダが飾られていて、ほんわかしますね(左の焼台はかつて実際に使用していたものだそうです)。

変わったところが好きな私ですが、たまにはこういったド定番なツアーも楽しいですね。