ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

東京ドームシティ『ザ・ダイブ』乗り納め

 夏休み最終日。お台場の観覧車が最終営業という話題がニュースでも取り上げられていましたが、同じ日に東京ドームシティアトラクションズ(TDCA)で13年間営業していたアトラクション『The Dive(ザ・ダイブ)』も最終営業を迎えました。

 

 私がオープン直後に行ったときの日記も残ってました。

netanker.hatenablog.jp

 立ち乗りで、各シューティングエリアではライドが回転するという独特な構成で、他の遊園地のシューティングライドとは違った面白さがあった上に、高得点を目指そうとするとかなり難しいという、マニア心をくすぐる内容だっただけに残念です(TDCAは入園無料なので、仕事帰りにブラっとこれだけ1回プレイなんて言うこともたまにやってました)。

 このアトラクションは、物語として「船長の秘密」を探しに行くという内容だったのですが、その秘密が今の御時世では色々問題があるものだった*1」ため、ここ5年ほどは船長の最後のセリフがカットされていました。機材の老朽化の他、このあたりも営業終了の理由になっていたのではないかと思います。

 1日100枚限定のメダルも残り数枚のところで無事ゲットできました。

 

 気になるのはこの跡地。実は『The Dive』周辺の別のお店やチケットカウンターも全て営業終了しています。これら全体を使った別のアトラクションとなるとしたらかなり規模の大きなものになりそうです。それに期待しつつ、一方で単にショップやレストランが新しく入居するだけという可能性もあり、今後が気になるところです。

 

*1:実は船長がオカマで、アクセサリーを盗み集めていたという、今では性差別とみなされる内容