旅行最終日。下関へ。
駅前にふく(ふぐ)のオブジェ。
バスで赤間神宮。
竜宮城のような水天門や本殿が目立ちますね。
境内には「耳なし芳一」の像。もともとこの赤間神宮(旧阿弥陀寺)にいた琵琶法師だったそうです。平家一族の墓もあります。
御朱印拝受。
バス停1つとなり位の距離にある亀山八幡宮。
御影石製では日本最大の鳥居。額に何かが挟まっています。
昭和30年台ごろに、近所の人が野球をしていたら、ボールが挟まってしまったとのこと。それ以来、この鳥居には「落ちない」というジンクスがあるとか。
鳥居の隣には「床屋発祥地」の石碑。
境内にある「お亀明神社」には沢山の亀が住んでいます。
御朱印拝受。
下関市立しものせき水族館「海響館」。正面からだとよくわかりませんが、建物はクジラの形をしています。GoogleMapなどの衛星写真で見るとよくわかります。
この海響館の全身「下関市立水族館」は長府の方にあり(台風被害で閉鎖)、その施設の一つだった「鯨館」(建物現存)は、もっとクジラの形をしていました。
この水族館では、特に「ふぐ」と「ペンギン」が充実しています。
昼食は水族館内「イルカの見えるレストラン」で下関グルメの瓦そば。
どっちかといえば、酒のツマミに合いそうな感じの蕎麦でした。
最後に海響館となりの唐戸市場。かなりの賑わいでした。
北九州空港展望デッキで足湯に浸かってから、羽田へ帰京。
今回は結構広い範囲を行ったり来たりした感じの旅行でした。