妻と江ノ島へ。第一の目的は「生しらす」。
予め漁獲情報を公開しているお店「かきや」のサイトを確認して、水揚げがあることを確認。
池袋から副都心線からの東急線直通を利用して横浜。そこからJRで大船、湘南モノレールで江ノ島まで。湘南モノレールは懸垂式なのでかなり横揺れがありますね。
江ノ島島内のお店は混雑を予想していたので、食べるお店も「かきや」にしました(腰越方面に向かう電車通り沿いにあるので、普通の江ノ島観光ルートから外れている)。
お昼少し前でしたが待ち時間も無く店内へ。
かき揚げ丼(800円)と、生しらす単品(400円)を注文。
たっぷりのしらすを堪能出来ました。
電車通りは、江ノ電の路面電車区間なので、風情があって良いです。
新・江ノ島水族館。初めての来館。
規模はそれほど大きいという訳ではないですが、相模湾に特化した大水槽など、見所は多め。
大水槽の中にカメラをもったダイバーが潜って、お客さんのリクエストに応じて細かい説明をするイベント「フィンズ」は、なかなか面白いですね。
水槽展示以外にも、「しんかい2000」の現物を展示しているコーナーもありました。
水族館から、江ノ島島内へ。
島内の江島神社を参拝。御朱印も戴いてきました。
(江島神社と弁天様の御朱印)
一部エスカーも使いながら、奥津宮および龍宮まで参拝。
岩屋も行こうかと思いましたが、同行の妻の疲労が結構大きくなったので諦めて、下道で参道まで戻りました。
外道は住民などがバイクなどで通行する道でもあるので、階段はほぼ無く、かなりの急坂でした。下りは良いけれど、これを登るのはかなりキツそうですね。
江の電で鎌倉に抜け、湘南新宿ラインで一気に池袋へ。帰りは乗り換えしないで済む分こちらが楽でした。