ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

天王寺動物園/フェスティバルゲート

 ムーンライトながらから、大垣・米原・大阪と乗り換えて天王寺。


 最初の目的地「天王寺動物園」へ。実は天王寺駅より新今宮のほうが近かったと気づいたのは現地に着いてから。
 爬虫類館、コアラ館、鳥館などかなり充実した動物園でした(その割には公式ホームページが地味で、非公式ページの方が情報新しいのがなんとも…)。
 コアラ館では珍しい事に、活発に行動しているコアラを発見。流石関西のコアラは違う(笑)。

 今回、象舎が改築工事中で象は非公開だったが、ちょうど見える場所に象が来ていたので、見る事ができました(売店の人が、道行く人に「今象見えるよ〜」って親切に教えてくれたのはありがたい)。
 売店で「冷やしあめ」を購入。缶のやつより味がまろやかで美味しい。これが本場の味なのかと実感(^^。
 また、観光地によくある記念コイン(名前を刻印できるやつ)がここにもあったが、なんとここの刻印機は「手動ダイヤル式」でした(珍しい)。この機械ってどこのメーカーなのか未だに謎。ナンジャとかに置いたら受けるかもしれないのになぁ…。


[ゲームコーナーのナムコエレメカ]


 天王寺動物園の隣、フェスティバルゲートへ。
 銀猫はフードコートで一休み。その間にぐるっと一巡りするが…
 以前の活気はどこへやら。ショッピングモールは店の8割が空店になっていて、アトラクションも一部閉鎖。
 かろうじて、デルピスコースターや、エキドナの洞窟、子供向けのライドが営業しているだけと言う状況でした。
 映画館は営業しているようでしたが…
 上層階にはセガGIGOがあるが、ここはそれなりに営業中。テクノドライブがあったので「神」を出してくる。

 話によればフェスティバルゲートB館の「世界の大温泉」は儲かっているとのこと。同じ再開発エリアなのに、A館とB館で見事に成功例と失敗例に分かれてしまったらしい。
 以前のフェスティバルゲートが好きだっただけに、残念である。