ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています

 いろいろぶらぶら。まずは今日付けでセガジョイポリスの年間パスポートの期限が切れるので、TJPへ。レインボータウンの青海地区に建設中の「パレットタウン」の観覧車はほぼ完成していました。3月オープンということはもう内部もだいぶできつつあるのでしょう。あるルートから聞いた話ではNEOGEOワールド東京にも面白そうなアトラクションができるようだ(まぁ、後発が先発よりも良いものを作れなかったらどうしようもないわけだが)。トヨタのパークも雑誌なんかを読む限り面白そうだ。
 さて、TJP。今回はハーフパイプキャニオンと、トレジャーパニックとAS-1。やっぱりTJPではハーフパイプが一番面白い。

 次は新宿へ。SJPでスーパーランキングのみプレイ。相変わらず、ステージ1が故障中のまま・・・。

 一旦帰宅して雑用を済ませた後、渋谷へ。先日オープンした「CLUBセガ渋谷」に行く。ここは、ICカードを利用したプリペイド&会員管理システムを導入して、会員はゲームの1プレイ金額が現金よりも安くなることが売り文句である。使用しているカードはビザキャッシュと同様の接触型ICカード。これを自動販売機で購入するわけだが、その後にカウンターに行ってメンバー登録をする必要がある。それじゃあ、手売りでもいいんじゃないだろうか。
 ゲーム機ではカードを入れて、クレジットボタンを押すことで支払いができる。言うのは簡単。でも使ってみると今一つ使い勝手が悪い。まず、カードを入れてからクレジットボタンが押せるようになるまで1〜2秒かかる。そして、クレジットボタンを押してからもゲーム機にクレジットが入るまで1〜2秒かかる。データの読みとりエラーが起きた場合はもっとかかってしまう。そのおかげで、コンティニューが間に合わないという状況になってしまった。
 あと、本来300円のゲーム機の場合、クレジットボタンを3回も押す必要があるのも不満のひとつ。この辺の改善が無いと普及は難しいと思う。

 最後はWE2。今日は有志が集まって、12時間防衛(ギャラクシアン3の全営業回ごとに有志を投入して、総て成功させるという作戦)を実施しているので、ふらりと参加。作戦の詳しいことはきっと1日中参加していた方々の日記あたりにかかれるのではないかと思う。